わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リワーク24日目

今日は一睡もできずリワークに行ってきました。 元気はなんとか午後まで持続してくれました。 1限目はストレッサー表の作成をしました。 やってみて、書けないことに気づきました。自分のことを私は全然把握してないということ。 指数が100の時はなんとなく…

市役所の結果

おうちに帰ってきたら市役所からの郵便がきてました。 予想していた通りに落ちました。 次機会があるのか皆無ですが、 次頑張ろうと思います。 落ち込んでられません…

リワーク23日目と集団精神療法6回目最終回

今日のリワークは、午後のみ出席しました。 プログラムが離職者は午後からなので。 前半は、就職が決まった方の体験記でした。 面接のコツとかも聞けたので本当にためになりました。 後半は色々な企業の研究発表でした。 3名の発表を聞きましたが、全く興味…

リワーク22日目

今日のリワークは、 1限目は自分の中核的な価値を認めるということをやりました。 客観視して、自分の良いところを点数化しました。 全体的に点数が高かったのですが、 私の場合は疑心暗鬼になって本当かな?と自分の評価は本当に正しいのだろうかという気持…

リワーク21日目

昨日のリワークは、 1限は未来へのブレインストーミングをやりました。 これはこれから起こりうる将来の不安のことをあげて、何が起こりうるのか最良から最悪まで考えてその対処法を考えるというものでした。 人によっては、しんどくなる人もいたので題材は…

市役所の面接

今日は市役所の2次選考の面接に行ってきました。 緊張しました。 就職面接なんて10年以上してません。 3名の面接官がいて、 10問の質問をされました。 回答は簡潔にと言われたので、 そこでちょっとパニックに。 志望動機で考えてたものが長いかなと思ってい…

リワーク20日目

今日のリワークは、嬉しいのか寂しいのか両方の気持ちでした。 仲良くしてくれてた子が、 本日で卒業でした。 来週から復職が決まりました。 1限は、不安を解消する6つの方法を学びました。一昨日、昨日と実はリワークに行けなくて、そのことが不安になって…

リワーク19日目

今日のリワークは、 「それでもなお」と現実認識をもっていくワークをしました。 例えば誰かに、 「あなた、仕事遅いよね」 と言われた時、 「それでもなお」に続く文を考えるというもの。 ここで大切なことは、捉え方の主導権は自分が握っているということ…

リワークに行けず &カウンセリング29回目

17日の土曜に、 弁護士さんに催促のメールをしたら 労働審判が7/7であることを告げられた。 そして、できれば立ち会って欲しいとのことだった。 18日の日曜は、 なにもする気が起きずただ寝ていた。 19日の今日は朝起きられず、 リワークに行けなかった。 ど…

彼氏ができた

昨日彼氏ができました。 婚活アプリで知り合った人です。 告られたわけでもなく、 自分で墓穴を掘った形でしたが結果オーライなのかな。 1週間前に関係をもって、 超好きになったとLINEで言われたけど 私はとりあえずスルー 展開が早すぎて自分の気持ちがつ…

リワーク18日目

今日の1限は人の立場になって理解するワークでした。共感的理解のことを学びました。 表面的理解と共感的理解は違うというもので、共感的理解ができれば人は理解されたと思うというようなことを事例を通して学びました。 2限目は曼荼羅塗り絵をやりました。 …

リワーク17日目

今日は午前のショートのみでした。 今日も先週やってた2コマとも認知行動療法でした。 2コマ目の方は、ポジティブなことの過去、現在、未来を書き出すことを新たにやりました。 やった感想としては、過去も現在も未来も私はあまり変わらない感じでした。 自…

リワーク16日目

メンタルトレーニングをしました。 ストレッチポールで体を整え、心も体も元気になるというものでした。 スポーツ選手も取り入れているようです。 肩こりがほぐれた感があって、ストレッチポールを購入してストレッチをやろうと思いました! 2限目は、自分の…

婚活アプリの人

先週土曜日に、婚活アプリでマッチングした人と会ってたということを書いてました。 進展はなさそうって書いてたけど、 進展がありました(笑) 先週の土曜日は初めて会いました。 喫茶店に入り出るときに、 お会計で私は一応千円を出しました。 相手は意外だ…

リワーク15日目と能

昨日になってしまいましたが、 昨日はグループワークでした。 部長、課長、課員と役割を決めて、父の日のギフトを何にするか考えみんなの前でプレゼンをするという内容でした。 苦手です。 部長と課長のポジションは特に苦手です。 得意な方は、一握りしかい…

リワーク14日目とハローワーク

今日のリワークは、 1限目は認知行動療法でした。 またまた認知行動療法をしたのですが、 やっぱりいまいち難しいなというのが感想です(^_^;) 2限目は新聞要約でした。 いつもいつも難しい記事を選ぶ方、凄いなぁと思う反面全然私ついていけません… 午後はハ…

リワーク13日目

午前中から頑張って行きました〜 なぜなら午前中は自習だったからです。 でもその時間に、履歴書や志望動機のレポート1枚を仕上げました。 これで2社応募準備は完了です。 明日、ハローワークに行って紹介状をもらって 応募するのみです!! 午後は就職が決…

リワーク12回目と昨日のハローワークのカウンセリング

今日は認知行動療法でした。 自習時間に、 病院の求人で志望動機1600字以内を提出が必要な所があってそれをやっていたら疲れてしまいました。 志望動機で原稿用紙4枚も書けるかー!! 現在2枚とちょっと。 これはギリギリの1,600字を目指した方が良いのだろ…

婚活ざんまい

この土日と怒涛のように婚活してました(笑) 婚活中の友達のおかげです。 今日はお見合いパーティーへ行き、 相席ラウンジへ行きました。 お見合いパーティーの方は一応私はカップルにはなったけど、友達はカップルにならず… 私とカップルになった人と友達で…

婚活アプリ

一応婚活中で、久しぶりに婚活アプリで知り合った方に会ってきました。 結論から言うと、 タイプではなかったので進展はなさそうです。 元々ぼやけた写真を相手は載せていたので、 まぁこんな結論かなというところです。 ですが、とても話しやすい人でした。…

リワーク11回目

今日は金曜日。今週最後の日でした。 1限目はリラクセーションをしました。 気づくためのエクササイズ(臨床動作法)と、弛めるエクササイズの斬新的筋弛緩法をしました。 これをしたら、右肩が凝っていることに気づいてスッキリしましたり 2限目は価値観のグ…

リワーク10回目

4時間睡眠だったけど、 頭はスッキリで行ってきました。 1限目は、自尊心を高めるプログラムでした。 休職してからこれまでの成長したなと思うことを何でも些細なことでも書いていくというのをやりました。 めっちゃ出てきて、これから復職目指してるけどあ…