わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集団精神療法(認知行動療法)4回目

6回で完結する、クリニックでやっている認知行動療法を受講してきました。 リワークもあわせると何回か認知行動療法をやってきましたが、今日みんなで意見交換をしたことでなんとなく見えてきました。 私が今日あげた出来事は、 「朝、満員電車に乗ってリワ…

リワーク9日目とDOU

今日は1限も2限も認知行動療法でした。 苦手です… 2限目はさらにスキーマ療法という、もっと深い部分を見て行くものでした。 でもこれをある程度マスターできれば私の認知の歪みも少しはマシになって、 もっと生きやすい世の中になるのではないかと思ってま…

リワーク8日目

今日は1限目から3分間スピーチでした。 初回の見学の時にもやった、苦手な科目です。 初回よりはマシになって、ちゃんとスピーチできましたが苦手です。 2限目は、情報遮断術というものでした。 今は入りすぎるくらい情報は入ってきてないので、あまり気をつ…

母の認知の歪みをなおす

母にとっては生まれつきなのかも?しれない。 だけど、それだと幸せには暮らせないと思う。 だから私は、母の認知の歪みを矯正していくことにしている。 何かと言うと、母はマイナス思考なのだ。 起こってないことも、マイナスなことを考え不安になったら疲…

父と母の問題

夕方母から一方的な電話がきた。 もう父のことが嫌だから何もしたくないという。 ストレスを溜めるとどうやら私に一方的な電話をしてきて吐き出すようだ。 父に電話してみた。 母が最近イライラしているのは気づいていたようだ。というか父に対してイライラ…

リワーク7日目

今日は朝も雨でした。 お昼くらいには雨はあがってました。 1限は、平和中学というグループワークでした。 ハトクラスの1限〜4限までの担当者を当てるというもの。それぞれの人に紙に書いてある情報を配られ、その情報を必ず口頭で発言して話し合いました。 …

リワーク6日目

今日もなんとか終わった〜 今日は1日の利用でした^_^ 1限目は、楽観的に考えることをしました。 楽観主義の反対語は悲観主義。 楽観的に考えられない場合は、まず悲観主義に気づくことが大事。 できなくなったことと、できるようになったことをまとめて、自…

ウィルソン病の遺伝子検査のこと

父の病気のことで、 母とかかりつけの病院の主治医の外来に行ってきました。 東邦大学大橋病院の清水先生からの 2回目の返信はまだないとのことでした。 主治医からはあまり遺伝子検査を勧められませんでした。 その理由としては、 先方が小児科であること …

リワーク5日目

今日はショートの利用でした。 1限目は自尊心はどのように育まれるのかというのをやりました。 自尊心値を高めることができれば、より豊かな人間性が構築されるのです。 自尊心は、基盤に1番には無条件の価値と2番目に愛があります。 これがしっかりしてない…

朝活 カフェ会

通勤ラッシュの満員電車から抜け出したくて…そして出会いを求めて 朝からカフェ会に行ってきました♪ すると、うん? 主催者とのマンツーマンでした(・・;) 参加費を300円払いましたが、 なんか複雑な気分… でも清々しくて気持ちの良い朝でした♪ 1日を得した…

カウンセリング28回目

気づけばカウンセリングも今日で28回目でした。 最近ではあまり話すことがなくなってきていて、そろそろ終わりに近づいてるのかなという雰囲気です。 近況を報告しました。 先週からリワークに通い始めたこと。 この前の集団精神療法で、私が混乱してわけわ…

リワーク4日目

今日は4時間睡眠で、 リワークに行きました。 1限目は、アファメーションをしました。 アファメーションとは、 自分に何度も繰り返し伝える肯定的な考えです。 プラスな短い文章を書いて、 それを毎日唱えたり書いたり、見ることをします。 私の場合は、1つ…

眠れない…

最近休みの土日は、 土曜にほぼ1日寝ている。 日曜はお昼くらいになんとか起きて、 用事を済ます。 けど夜は寝付けない。 そんな感じで、 ただいま日曜の深夜、 眠れてません。 まだ私の体内時計が、 規則正しく動いてないみたい。 どうして土曜は1日中眠っ…

女子と語り合い

深夜になっちゃったけど、 華金だった昨日は 婚活仲間とでも言える友達と夕飯を食べました。 友達は彼氏にフラれそうな感じで、 私は全く何もない状態。 かすっていく男性はいたりするけど ないなと思う人ばかり。 つい前日も飲み会に行ってきたけど、 なん…

リワーク3日目

今日は、夜中なので昨日はになってしまいましたが、1日いました。 1日いると自立支援適用で710円になります。 1限目は価値観についてのグループワークでした。ある話を読んで、好感を持てる登場人物の順位を自分でつけます。 その後グループになって、グルー…

高年齢求職者給付金

父が病気で仕事を辞めたので、 離職票を持ってハローワークに行きました。 父は高年齢求職者給付金がもらえなくなると思ったらしく、病気ではないと言い手続きして帰ってきました。 その持ち帰ってきた資料を、 失業認定日の前日に私が見たところ 傷病手当金…

ウィルソン病確定の為の受診について

父のウィルソン病を確定させるために、 東邦大学大橋病院の清水先生宛てに 父の主治医がメールでやりとりしてくれてるようです。 それを今日、母とかかりつけの病院に行き 確認してきました。 一度清水先生よりメールの返信がきて、 再度清水先生からの返信…

リワーク 2日目

リワーク2日目の火曜は、 朝の電車が月曜より混んでました(^_^;) しかも今日は実家に帰る為、荷物が大きくて大変でした。 1限目は自尊心について考えました。 どれくらいの自尊心なのか数値化して、どこに自分が自尊心を得られてるのかなど考えて発表し合い…

リワーク初日

昨日リワーク初日でした。 行きは満員電車に1時間ずっと立ちっぱなしになります。 女子車両があって良かった。 1限目は、アクションプランをしました。 短期的な目標を立てて実行していくことを考えました。 その後グループになって話し合いをしました。 2限…