わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

リワーク21日目

昨日のリワークは、

1限は未来へのブレインストーミングをやりました。

これはこれから起こりうる将来の不安のことをあげて、何が起こりうるのか最良から最悪まで考えてその対処法を考えるというものでした。

 

 

 

 

人によっては、しんどくなる人もいたので題材はよく考えて決めた方が良いようでした。

 

 

 

 

2限目はマインドフルネスの瞑想をしました。

これは呼吸に集中することで、落ちていく不安などの考えから通常まで戻し、また不安感を感じてきても呼吸に集中して心を落ちないようにする働きがあるみたいです。

 

 

 

 

瞑想中呼吸に集中することをするのですが、

思い浮かぶことを止めることはできないので、

それは思いをめぐらしていていいのです。

 

 

 

ですが、気づいたら呼吸に戻す作業をします。

 

 

 

瞑想って思慮深いものなのだなと感じました。

 

 

 

 

午後は自習してましたが、睡魔に襲われてました。