わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

リワーク23日目と集団精神療法6回目最終回

 

今日のリワークは、午後のみ出席しました。

プログラムが離職者は午後からなので。

 

 

 

 

前半は、就職が決まった方の体験記でした。

面接のコツとかも聞けたので本当にためになりました。

 

 

 

 

 

後半は色々な企業の研究発表でした。

3名の発表を聞きましたが、全く興味のない業界の発表もあって感想や質問がないか聞かれてあたふたしました(^_^;)

私も今度発表することになりました。

私はアパレルの研究をしようと思ってます。

 

 

 

夕方からは、集団精神療法の最終日でした。

今日は本当に素敵な日になりました。

 

 

 

1、2回と参加して、それ以降参加されなかった方が最後来たことで私はとても嬉しくなりました。

 

 

 

と言うのも、その方が参加された2回ともその方だけが理解できてないような状況になってました。

それ以降、その方が来ることはなかったのです。

 

 

 

私は3回目に参加した時に、その方と同じような状況に陥りました。

自分だけが理解できなくて、他のみんなは理解できているという状況です。

 

 

 

私は4回目行くのを悩みました。

みんなの足手まといになりたくない。

でも2回まで来ていた方は、2回来れていた。

だからもう1回参加してみて、ダメだったら行くのを辞めようと思い4回目を参加しました。

 

 

 

 

ある意味その方のおかげで私は4回目参加できて、とても良い結果を得られたのです。

4回目の時は、とてもいいと連帯感があってグループでの達成感が凄くありました。

 

 

 

なので、お礼が言いたい気持ちでした。

それと同時にその方来れなくなった気持ちも凄く理解できて、心が痛みました。

 

 

 

だから最終回で、その方が来てくれてとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

その方に最後、その自分の気持ちを伝えたくてお伝えしました。

その方は、そのことが聞けただけで、今日は本当に良かったと言ってくれました。

 

 

 

名残惜しい気持ちのまま、みなさんとお別れしました。集団精神療法をする上で、多分初回の時に、カウンセラーさんからその場限りというお話があったので。

 

 

 

 

私は先に帰りました。

そして駅のお手洗いを使って、さて帰ろうとした時に偶然その方にお会いしました。

 

 

 

なんとなく再度お礼を言い、立ち話を少ししました。その方は同じ境遇で働いている同士が欲しいとおっしゃってて、私もその力になれたらと思い連絡先をつい聞いてしまいました。

 

 

 

ルール違反なのかもですが、

同士がいることの心強さはリワークで痛いほど痛感しています。

 

 

 

 

だから役に立てたらと感じてます。

私の選択は間違ってないと思ってます。