わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

集団精神療法(認知行動療法)4回目

6回で完結する、クリニックでやっている認知行動療法を受講してきました。

 

 

リワークもあわせると何回か認知行動療法をやってきましたが、今日みんなで意見交換をしたことでなんとなく見えてきました。

 

 

私が今日あげた出来事は、

「朝、満員電車に乗ってリワークに行く」でした。

 

 

感情は、心配感40%、不安感40%、億劫感60%があります。

 

 

自動思考(考え方の癖)は、

電車が止まって遅れたらどうしょう。

立ってるのが辛くなったらどうしょう。

ぶつかった人と喧嘩になったらどうしょう。

などでした。

 

 

根拠は、

せっかく朝起きたのに、時間に遅れたら台無しになる。

朝から体力を使いたくない。

喧嘩になってイライラしたくない。

などでした。

 

 

 反証は、

実際に電車が止まったのは、この3週間で1回きり。8%くらい。そんなに多くあることではない。

別に遅れても、みんな遅れてきたりしている。

立ってるのが辛くなったら、電車を降りればいい。そうゆう日もある。

まだ起こってないことを心配しても、起こらないかもしれない。起こった時に考える。

 などでした。

 

 

適応的認知は、

想像力が凄いので、違うところで可能性を秘めているのではないか?

悲観的な未来予想をしている人は、不足の時に強い。

電車を降りてもいい。

などです。 

 

 

 そして今の感情は、心配感10%、不安感10%、億劫感20%までにすることができました。

 

 

 

なんかやり方のコツが少しつかめてきた気がします。