わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

父と母の問題

夕方母から一方的な電話がきた。

もう父のことが嫌だから何もしたくないという。

 

 

 

ストレスを溜めるとどうやら私に一方的な電話をしてきて吐き出すようだ。

 

 

 

父に電話してみた。

母が最近イライラしているのは気づいていたようだ。というか父に対してイライラしていることも、父は知っていた。

 

 

 そして父と一緒にいるから、

この先もずっと母がイライラしていることも父は知っている。

 

 

 

 

両親は家庭内別居。

 

 

 

私は生まれてからずっと、

ついつい顔を突っ込んでしまい

父と母の板挟み。

 

 

 

話が噛み合わない2人。

合わないことは2人ともずっと前から知っている。

それでも2人でいることを選んできた。

 

 

 

 

これからあと何年、お互い我慢して一緒にいるのだろう。

 

 

 

そして私は板挟みのままなんだろう。

 

 

 

辛い思いをしてまで、

2人一緒に居続けることに意味があるのだろうか。

 

 

 

お金の問題と言われてしまえばそれまでだけど、イライラしながら一緒に居続ける意味があるのだろうか。

 

 

 

両親が幸せになってほしいのに、

私は何もできない。

何をしてあげたらいいのだろう。

それとも私がするべきではないのか。

 

 

 

父は私に実家に帰って母の面倒を見てもらいたいよう。でも私は帰る気はない。

母の支配下にいたくはない。

結婚したいし。

 

 

 

私が実家に帰ったら、

父は家を出るつもりなのだろうけど

今更どうなのだろうと思ってみたり。

明日、父は66歳になる。

 

 

 

お互い一緒にいることで辛いのに、

一緒にいるなんて。

良いことではない。

でも2人が選んできたことなのだ。

 

 

 

両親が死ぬまでこれが続くのだろうか。

一生分かり合えないままなのだろうか。

 

 

 

私はいったい何ができるんだろうといつも思う。

目の前のできることを一生懸命やることしか私にはできなくて。

 

 

 

現状維持しかない気がしてる。