わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

父の住宅ローンの借換、山場へ

今日は、父と待ち合わせをして

お金を借りている銀行に行ってきました。

 

田舎だからもあり、

テレビ電話で対応してもらい無事に

借換実行日を決めることができました。

 

そのあとがまた大変でした。

 

融資をしてもらうネット銀行に、

依頼書を記入して郵送をしました。

 

ちょっと前にネット銀行の口座を作って、

その口座でローン返済をすると

数%何か手数料が安くなるので

ネット銀行の口座開設をしました。

 

それにより新たにデビッドカードつきのキャッシュカードと、クレジットカードの2枚が届きました。

 

クレジットカードは、

年間10万円以上使わないと年間手数料がかかるため、家の電気代をそのクレジットカード払いにする申請をしました。

 

また住宅ローン返済をするのに、

ネット銀行の口座に父の年金が入るように手続きをしました。

 

デビッドカードつきのキャッシュカードとクレジットカードでは、引き落とされる銀行口座が違うことを初めて今日知り戸惑いました。

 

・デビッドカードつきのキャッシュカードは、ネット銀行口座で取り引きする。

・クレジットカードは、すでにあるこちらの他の銀行口座で取り引きする。

 

なんともややこしいのですが、

今のネット銀行はこんな風になっているんだなあと思いました。

 

何はともあれ、

無事に諸手続きが終わったのでホッとしました(^ ^)