わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

2ヶ月ぶりのカウンセリング

私の通っているクリニックの体制が変わって、

カウンセリングのみの利用をしても良くなったので今日からドクター診察がなくなった

 

 

 

 

 

つまりは、形上精神科卒業となった

 

 

 

 

 

カウンセラーさんの存在はやはり大きい

 

 

 

 

 

間隔を開けて通っているけど、

安心する

 

 

 

 

 

最近、疲れていることを話した

仕事のミスも増えてきていて

忘れ物が増えたことなど話した

 

 

 

 

 

今は、母の面会も間隔を開けていい時期なのではとアドバイスをもらった

 

 

 

 

 

期限が決まってないこと、

介護と同じで

そうゆう時は、抜くことを覚えた方が良いらしい

 

 

 

 

カウンセラーさんだったら、何を抜きますか?と聞いてみた

 

 

 

 

 

全体的に抜くという答えでした

 

 

 

 

その後付け足して、

ベリーダンスの間隔を開けるとか

仕事で頼まれたことを断るとか

記録を短縮するとか

面接時間を短くするとか

 

 

 

 

 

面接時間については、

ついつい長くなってしまうことを話していたら、

次の面接があるのでとか、

電話を入れなくてはいけない用事があってとか

断っていくことを提案してもらった

 

 

 

 

 

 

記録にしても面接時間にしても、

自分の苦手な部分に

皺寄せがきている気がした

 

 

 

 

 

自分のやりたいことを優先してやることも言われた

 

 

 

 

ちょっと罪悪感があったけど、良いのかと思った

 

 

 

 

 

今月末の旅行も、私が行きたいから行っていいんだ

 

 

 

 

 

 

あとは、睡眠を確保することが大事とのことだった

 

 

 

 

 

話を聞いてもらえて、

正しい答えがもらえるって

 

 

 

 

 

凄い安心感が半端ない

 

 

 

 

 

この場所がやっぱり必要

 

 

 

 

 

いつまで利用するかは、

迷うとこだ…