わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

雇用保険

昨日ハローワークに行ってきました。

お金を貰うためです。

 

 

傷病手当金を1年半支給してもらい、

それが終わったので次は雇用保険

貰う流れなわけです。

 

 

ハローワークでは流れ作業のように、

対応をされて、まずは指定された10日間に

就職活動を1回すれば1カ月分なのかいただけるようです。

 

 

事前に就労可能証明書を主治医に書いてもらいました。とにかくもう働ける万全の状態という証明書です。

 

 

早く就労を促すのに、昨日から7日間働いてしまうと貰えないですからという説明がありなんか違和感を感じました。

 

 

あと不思議に思ったのが、前と同じ職種で働かせようとしているってことなのかなと思いました。

 

 

記入しなくてはいけない書類では、とりあえず今までそうだったから記入しとこみたいな感じで探す職種は前と同じになりました。

 

 

私としては前の職種で正社員で働く自信が全くありません。

 

 

ですが、なぜか正社員で前と同じ職種で働かせようとする流れに自然になっていて、これはどうしたら良いの?と思いました。

 

 

ハローワークってアルバイトは紹介してくれないのかな…狐につままれたようにハローワークの流れ作業は終わったのでした。

 

 

とりあえず4月の指定された日に、3回ハローワークに行かないとです。