わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

人間ドック

昨日21:30くらいまで仕事をしていた

 

 

 

 

 

で、家に着いたのは0時前

 

 

 

 

今日も眠いながらも6:30に起床

がっつり食べないと便が採取できぬ

 

 

 

 

 

食事は6時間前までで、固形物はダメと書いてあったけど、気にせず食べてしまった

 

 

 

 

なんで日にち違いの便が2日分必要なのか

 

 

 

 

水曜の2日前から取ってれば良かったけど、

この日は母の循環器内科外来の付き添いをしていた

 

 

 

 

この日、弁膜症のオペ適応とか心臓に腫瘍が巻きついてるとかそんな話で、

血液検査も2回して、CT撮ったりエコーとったりで結局1日がかりになった

 

 

 

 

しかも娘の同行も必要となって

スケジュール帳を持参してなかったから

職場に連絡したり予定の確認したり

てんやわんやしていた

 

 

 

 

そんな中で、便採取は頭に全くなかった

 

 

 

 

 

昨日の木曜は、職場で採取

 

 

 

 

 

あと1回別日が必要で、

検査当日にどうしても採取せねばならなかった

 

 

 

 

そんな便事情に気を取られていて、

固形物を食べていた私は

バリウム検査するには8〜12時間固形物は食べてはダメなのよとドクターに言われ

日を改めるよう言われるが

他の日は無理と良い無理矢理バリウムをやることに

 

 

 

 

 

そもそもバリウムもカメラも嫌なので、受けなくちゃいけないのですか?

バリウムはうまく撮れたことがない記憶が…

 

 

 

 

 

それは協会に聞いてもらわないととドクターに言われた、当たり前か

 

 

 

 

 

とりあえず、やったという実績つくっとこ

げっぷしたってしょうがないと腹を決めた

 

 

 

 

少しずつバリウムを飲むよう言われ

とにかく少しでも気を抜いてはげっぷが出ると思いとにかく必要最低限のしか動かないように

状態をキープした

 

 

 

 

 

その結果、げっぷをしないで終えることができた

 

 

 

 

 

こんなにもげっぷがもよおさないことがあるものなのか…

 

 

 

 

 

とりあえず完璧にバリウム検査をこなした

 

 

 

 

これで胃の中に固形物が残ってて、

腫瘍と間違われたら胃カメラという地獄が待っている

 

 

 

 

 

でも、そこまでやらなくちゃいけない義務はないはずだ

 

 

 

 

 

今日は人間ドックで仕事は1日休みをもらえたけど、色々できた

 

 

 

 

 

朝から住民票を取りに行ったり、

灯油をお願いしたり、

人間ドック前にはベリーダンスに行った笑

人間ドック後に耳鼻科にかかり花粉症の薬をゲット

最近ずっと後回しにしてたものをこなせた

 

 

 

 

 

 

お家で少しゆっくり過ごしたいわ〜

 

 

 

 

 

だけど夜は、オースに一緒に行く友達?知り合い?と電話予定

 

 

 

 

 

スーパーで買い出しにも行かないと