わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

銀座みゆき館

 

私がランチでよく通っているお店

 


f:id:sabakodesu4:20211006151448j:image

アマトリチャーナのオイルの方を選んでみた

 

 

健康のためにサラダを選択すべきなのだけど、フレンチフライがカリカリで美味しくてついつい頼んでしまいがち

 


f:id:sabakodesu4:20211006151506j:image

 

そして、たいていデザートも頼む

お得だし美味しいから

 

 

 

 

 

ここのランチが私は好き

 

 

 

 

 

ラストオーダーは14:30だと思って

 

 

 

 

 

本屋をプラプラした後行った

 

 

 

 

 

ちょうど14時

 

 

 

 

 

するとランチのメニューが渡されなかったので、ランチは頼めないかを店員さんに聞いた

 

 

 

 

 

14時がラストオーダーだったよう

 

 

 

 

時間は14:02

 

 

 

粘ってランチのオーダーできませんか?と聞いてみると、確認してくれて14時に来店したのでとOKをもらえた

 

 

 

 

 

ランチを楽しみに来たので、とりあえずホッとして過ごす

 

 

 

 

 

しばらくすると、隣の隣に2人のカップルが来店

 

 

 

 

 

透明なクリアボードが、テーブルの真ん中に置かれていたことに対して

店員に注意していた

 

 

 

 

 

そして、テーブルの端っこに設置

 

 

 

 

 

どうやらクリアボードの設置は対面ではなく、隣の席からの飛沫感染を防ぐ目的に置いたよう

 

 

 

 

 

カップル達にとって、クリアボードを挟むのは間違いだと主張しているようだった

 

 

 

 

 

日本人がどうとかなんとか言っている

 

 

 

 

 

韓国人なのか?台湾人なのか?

別に主張しなくても良いだろうに

 

 

 

 

 

近くにいた私は気分を害した

 

 

 

 

 

早めに食事を摂り、

レジへ

 

 

 

 

黒人の店員さんが対応してくれた

 

 

 

 

期限切れのポイントカードと期限が切れてないポイントカードをどっちか確認して渡した

 

 

 

 

 

まとめましょうか?と言われて、

いえこれは期限切れの方なのでと伝えた

 

 

 

 

 

店員さんは期限切れのポイントカードを私から奪いしばらく見つめ、

期限が切れてないポイントカードに多めに押してくれた

 

 

 

 

 

これは秘密です、見なかったことにしてくださいと言って

期限切れのポイントカードを破り捨てた

 

 

 

 

 

多分私、ポイントカードをいっぱいにはできないかもしれませんが

 

 

 

 

 

とてもホッコリしてお店を出た

 

 

 

 

 

あの黒人の店員さんが、

最初隣のカップル達の対応をしていた

 

 

 

 

 

なんか巻き添え事故みたいで

可哀想と思っていた

 

 

 

 

それなのに、なんて良い人なの

 

 

 

 

 

また通います!