わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

採卵しました

 

朝8:15ごろクリニックへ行った

 

 

 

クリニックに同じ採卵する人なのか、私含めて4人くらいの女性が大部屋のカーテンで仕切られているベッドに通されていた

 

 

 

寝衣に着替えた

下着は全部脱いだ

髪が長い私は、ゴムで結んだ

 

 

 

 

 

咳喘息の既往がある私は、

通常の薬とは違ったらしい

 

 

 

 

順番に採卵しているのか、

私は3番目だった

 

 

 

 

輸液の点滴をしてしばらく大部屋のベッドで待っていた

 

 

 

 

9時過ぎに点滴を持ちながら移動

 

 

 

 

 

先生が男性だった

 

 

 

 

 

ここにきて男性か

全身麻酔でわからなくなるから

もうしょうがない

 

 

 

 

全身麻酔って不思議な感覚

 

 

 

 

 

頭の奥底で遠い夢を見ているような感じ

 

 

 

 

 

気づいたのは、大部屋のベッドで

横向きで寝ていることに気づいた

 

 

 

 

 

でも体が動かない

 

 

 

 

麻酔がまだ抜けてないのに腹痛が酷い

 

 

 

 

しばらく寝て起きると、

体が少し動く

 

 

 

 

寝衣姿に、使い捨てのショーツにナプキンがしてあるのを履いていた

 

 

 

 

11:20頃、培養士さんが説明に来た

 

 

 

 

まだ起きるには体がだるい

 

 

 

 

自分の発する言葉もボケボケしている

 

 

 

 

19個採卵でき、

17個は成長していて培養の必要はないとのこと

 

 

 

残りの2個は、

1個は自力で成長しそうなのと

もう1個は培養しないと育たなそうとのこと

 

 

 

 

元々一昨日18個の卵子が確認できていたから、育ち途中の1個と

これから育とうとしていた1個と想像できた

 

 

 

 

培養すると10万円かかる

 

 

 

 

培養がいらない場合も、キャンセル料的に45,000円だったかなかかるとのこと

 

 

 

 

標数はだいたいクリアしていたので

17個のみ凍結することにした

 

 

 

 

1つの入れ物に3個までだから、

6単位を凍結する

 

 

 

 

 

まだ眠気があるのに説明をされるのか…

この時はまだ具体的に卵子の状態がわからず、2時間後に電話がくるとのことだった

 

 

 

 

点滴が終わり

2週間ほどの薬を渡され、

帰っていいと言われる

 

 

 

 

が、気持ち悪さと眠気で着替えながらも途中途中で力尽き寝たりしていた

 

 

 

 

 

すると12:20頃

りんごジュースを渡されていたので飲んだのだが、ジュースをトイレで嘔吐

 

 

 

 

気持ち悪くてこのままだと帰りの電車で吐きそうだし、まだ眠い

 

 

 

 

鬼太郎袋をもらおうと

看護師さんに声をかける

 

 

 

 

寝ていっていいと言われたのでそのまま休むことに

 

 

 

 

喘息用の人の点滴は、嘔吐とか気持ち悪くなる副作用があるらしい

 

 

 

 

大部屋に1人残される私

 

 

 

 

そのままもう1時間寝て13:20ごろになる

 

 

 

 

吐き気止めの薬を処方してもらい、

飲む

 

 

 

 

そこで卵子の培養の件の電話が入ったが、

まだクリニックにいるため

 

 

 

 

看護師さんが培養土さんを呼んでくれた

 

 

 

 

眠気もなくなって、一応鬼太郎袋をもらいクリニックを後にした

 

 

 

 

そのまま帰ればいいものを

ランチをどうしてもご褒美に食べに行きたかったので行きつけのカフェに行く

 

 

 

 

 

下痢をもよおす

 

 

 

 

 

でもちゃんとデザートまで食べ、

念の為駅のお手洗いに寄る

 

 

 

 

 

また、下痢

お腹付近が痛い

 

 

 

 

全身麻酔だったので、

何をどうこうされたのか全くわからない

 

 

 

 

 

とりあえず17個の卵子凍結ができたので、

目標達成ではある

 

 

 

 

来週またオンライン診療で、

今後どうするかを決めるのと精算となる

 

 

 

 

 

とりあえずはもういいかなと思う

けど41歳の私は

40個の卵子が安全牌

 

 

 

 

金額がどうなるかなぁ

 

 

 

 

 

それによって検討しようか

 

 

 

 

でもまた採卵するの結構酷だな…

 

 

 

 

帰宅後も採卵後の、下半身の痛みが結構ある

 

 

 

 

気持ち悪さがずっと続いてる

 

 

 

 

下腹部の痛みと気持ち悪さの継続で、ベッドで横になってると

 

 

 

 

 

ウトウト寝てしまった

 

 

 

 

宅急便が届いて動くのも下腹部が痛い

 

 

 

 

これで明日仕事だったら相当きつい

 

 

 

 

これをまた繰り返すのかと思うと、厳しいなぁ

 

 

 

 

 

でも卵子凍結は今しかない

 

 

 

 

仕事でも余裕がある時でないと厳しい

 

 

 

 

ハロウィンにはベリーダンスの発表会だし、

ちょっと考えることにする