わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

モデルナ1回目の副反応

副反応と言える、特に目立った症状はなかったけど

 

 

 

 

傾向はあった

 

 

 

 

 

1回目注射して

翌日は注射した腕は重かったかもしれないけど

ベリーダンスのレッスンに参加

 

 

 

 

 

踊れないことは全くなくて、

むしろ集中力があっていつもより振り付けが体に入った

 

 

 

 

ただその翌日の3日目(注射した日を入れて)の方が注射した腕が重くなった印象

 

 

 

 

 

注射してから腕は腫れとかもなく

赤くもならなかった

 

 

 

 

と思いきや、

1週間と1日で気づくと注射した付近が赤くなっている

 

 

 

 

そして、注射した腕が重い

 

 

 

 

そう言えばちょうど1週間後くらいから

肩凝りみたいな

肩がこわばるような感じになった

 

 

 

 

だけど、そこまでの強い症状ではなかったから

肩凝ったのかな?と思うくらいだった

 

 

 

 

そして1週間と1日のベリーダンスのレッスン中やっぱり肩付近が強張る

 

 

 

 

 

これって副反応かもと気づく

 

 

 

 

そしてしびれみたいなも若干あるのかな?

でもよくわからないなくらいの状態

 

 

 

 

 

注射した左腕が重い

 

 

 

 

 

こんな1週間以上たってからの症状に驚いた

 

 

 

 

 

 

2回目の方が

副反応がはっきり出そうだなと感じた

 

 

 

 

左腕が疲れやすい

 

 

 

 

気持ち体も重いのかな?

 

 

 

 

 

気づくか気づかないかの微妙な状態だから

気づかない人は気づかなそうだ

 

 

 

 

 

体の節々が硬直したような感じ

 

 

 

 

 

やはり2回目の方がこの症状が出そうな予感

 

 

 

 

 

また2回目打ったらレポします

 

 

 

追記:同僚の50代後半の方は、11日目に腕を見せてもらったら私よりも痣が濃い感じ

 

 

 

 

皮膚科に行ったみたいだが、ワクチンのために薬はないとのことで軽いステロイドの塗り薬を処方されただけだったそう

 

 

 

 

12日目には、仕事を休まれました。頭痛と節々の痛みが酷いということ。前日よりは赤みは引いていたけど、面積が広がっていた。

 

 

 

 

そして、もう1人の同僚の50代前半の方は、赤みは全然出てなく特に副反応はないとのこと。年齢は関係なく、個人差があるみたいです。

 

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20210725020611j:image