わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

あの日の振り返り

あの日から…

私の誕生日からはや1ヶ月以上たちました

 

 

 

 

 

自分の日記を振り返ってみたところ

 

 

 

 

 

何を書いているのかさっぱりわけわからん

 

 

 

 

 

 

ということで、振り返りをすることにしてみました

 

 

 

 

 

今日はまだお酒飲んでません

 

 

 

 

 

私の誕生日に、彼とディズニーランドに行くことになりました

 

 

 

 

 

と言うか、一緒に行く人が楽しいと私も嬉しいと思って

 

 

 

 

 

テーマパークが好きだと言う彼に合わせて

この選択にしました

 

 

 

 

 

(本当は箱根に温泉旅行予定だったけど、緊急事態宣言等あり、GO TO トラベルも使えなくなったので…)

 

 

 

 

 

ディズニーは、私はシーの方が好きだけど、

彼がランドおしだったのもありランドにしました

 

 

 

 

 

前泊するところも、

私が探して良いところがあったのでそこにしました

 

 

 

 

 

私が事前にクレジット払いしました

 

 

 

 

 

 

そのため彼が、ディズニーのチケットは2人分とってくれました

 

 

 

 

 

私は運転もするし車も所有しているけど、

流れ的に彼の車で彼の運転で行きました

 

 

 

 

 

雨と雪予報が随分前からあったので、

私は防寒グッズを彼分も準備していきました

 

 

 

 

 

のんびりめに出発して、

彼が私が母にプレゼントした羽毛布団が、凄いあったかかったからニトリで買いたいという話をしていました

 

 

 

 

今日はホテルに行くだけだから

ニトリに寄っていいよと伝えニトリへ行きました

 

 

 

 

 

ドンキホーテも通ったけど、私が前々から買いたいものがあって一緒に行って欲しいと言ってたが私は特に触れず、彼も触れなかったから買いには行かなかった…しょぼん

 

 

 

 

 

その後ランチをどうするとなり、私が誕生日だから好きなところを決めて良いと彼から言われました

 

 

 

 

 

マックに行きたいと言ったけど、マックには入ろうとしないので。

しかも誕生日なんだからケーキとか食べないの?とか言われ…

 

 

 

 

 

イタリアンのお店を私が調べてそこに寄ることにしました

そんなに食べきれなくてデザートセットを1つにして、彼とシェアすることにした

 

 

 

 

 

デザートは、彼がほぼ食べてしまった

プリンは私が苦手なのもあったけど、

彼が結構バクバク食べていた

 

 

 

 

彼が自分が食べたかったのか???

 

 

 

 

 

その後ホテルへ到着し、

夕飯はなぜかホテルの外になった

ここでも彼は、誕生日なんだからデザートとかケーキとか食べたいんじゃない?と外へ行くことに

 

 

 

 

 

そして、安い居酒屋で晩酌した

 

 

 

 

ケーキ?ない?!

 

 

 

 

ホテルへ戻ってきて、それなりにイチャイチャ過ごし、誕生日プレゼントのネックレスをもらった

 

 

 

 

 

デザインを見て、ハート…

私は身に付けるアクセサリーでハートはあまり好まない

 

 

 

 

甘めの女子みたいのが苦手

 

 

 

 

 

いつもはクロムハーツのネックレスをしている

 

 

 

 

 

でも大人な感じだし、私も今後はこうゆう大人女子みたいのつけた方がいいよねと彼にありがとうと言ってハグした

 

 

 

 

 

で、いざ寝るとなり…

とにかく彼はいびきをする

 

 

 

 

 

この前は耳元でずっといびきをかかれ

ほぼ眠れなかった

 

 

 

 

 

それなので、私は鼻うがいを彼に渡した

彼は嫌がったがなんとかやってくれた

 

 

 

 

 

いざ、寝だすと鼻うがいをしたせいか

そこまでではなかった

 

 

 

 

 

しかし、いびきがまた出る

鼻のシールを貼らせてもらう

 

 

 

 

 

以前よりはマシになった

 

 

 

 

微妙ないびきになったので、

私は眠れるかもと思って

持参した睡眠剤は飲むのをやめた

 

 

 

 

 

翌日、以前よりいびきがマシになったという話をしたら、私もいびきをかいていたよねと彼が言う

 

 

 

 

すぐ止まったけどって…

自分のことを棚に上げてと思ってしまう私

 

 

 

 

 

私が眠れないことに関して、

人事っぽい感じが悲しくなった

 

 

 

 

 

自分のせいで大事な人が眠れなくなるなら、自分は色んな手を尽くすと思うけど

彼は何も対策しないし

私が持ってきたものにも難色を示していた

 

 

 

 

 

 

事前に用意していた防寒グッズも、

彼にこれはどう?と提案していたけど

嫌ならこれはいいやとか言えば済む話なのに

 

 

 

 

 

当日、ホテルをチェックアウトして車に自分たちの荷物を積んだ時に、私が渡していたマフラーを車に置いてかれた

 

 

 

 

 

なんか最初から嫌ならそう言えばいいのにって思ってしまった

 

 

 

 

 

その後、ランドへ行ったのだけど、

私が防寒グッズを詰め込んでいるリュックを彼が持ってくれた

 

 

 

 

 

そのリュックが、

アトラクションに乗って降りる時に

凄い邪魔な感じだった

 

 

 

 

 

段々申し訳ない気持ちになんか雰囲気的になって、彼からリュックを受け取り私がしょうことにした

 

 

 

 

 

彼も拒否はなくて、

そんな雰囲気になっていたから

邪魔だと思っていたのだろう

 

 

 

 

 

雨が降って、私が持ってきていた折りたたみ傘を彼が使っていた

 

 

 

 

 

私はそのまま濡れていたけど、

パレードが始まるから私も傘を使いたくなり、もう1つリュックに入れていた傘を出してもらうよう彼にお願いした

 

 

 

 

 

見当たらなかったようで、

彼は私が買ってきていたカッパにすると言い出しカッパを着だした

 

 

 

 

 

だけど、アトラクションに乗ろうとするたびに脱がなくてはいけなくて面倒になったようで、

カッパを手で持っていた

 

 

 

 

 

私がリュックをしょっているからか、

荷物になっているはずのカッパをずっと手に持っていた彼

 

 

 

 

 

しばらくまた着るのかよくわからなかったので、私もそのまま何も言わなかった

 

 

 

 

 

もう雨も降らないかなと思って、

カッパをリュックに入れる?と彼に声をかけてカッパをリュックに入れた

 

 

 

 

 

 

恐らく彼が私に持たせているリュックを申し訳なく思ったのか、またリュックを持ってくれるようになった

 

 

 

 

 

お昼も、彼はどうするかと私に聞いて自分では何も調べず聞くのみだった

私は2つくらい調べて提案した

 

 

 

 

 

それでも彼はどっちでもいいよと言う

私が選択肢をだしたから、彼が決めていいよと言っても決めないのはなぜ??

近いお店に行くことにした

 

 

 

 

 

雨でテンションが下がってたのもあるし、

久しぶりのディズニーで何があるのかよくわからなくて行きたいアトラクションがはじめは特に出てこなかった

 

 

 

 

 

午後になり、雨も止んできて

私のアクセルがかかり、次はここ行きたいと言いだし次々行った

 

 

 

 

夕方近くになり、

鉄道のアトラクションに乗ることに

 

 

 

 

彼が私の持ってきていた耳あてをすると言いだし、した

 

 

 

 

ゆるいのか、落ちてきてしまう

落ちてきちゃうねと私があげたりしていると、

「緩いんだよ」

 

 

 

 

再度、「これ緩いんだよ」と吐き捨てる感じで言われた

 

 

 

 

でも私がいつも使ってるものだし(私より彼の方が顔大きいはずだし)、きついと頭痛になっちゃうから…

 

 

 

 

 

その一瞬の彼の態度でだと思うけど

私がキレた

 

 

 

 

 

これは、我慢するべきか

場の雰囲気を悪くしないために我慢するべきだと自分に言い聞かせた

 

 

 

 

 

だけど、イライラしていて

この気持ちをどこにやったら良いかわからない

 

 

 

 

 

鉄道のアトラクションが終わり

ムスッとしている私

 

 

 

 

 

これでこのまま黙り続けても場の雰囲気は悪くなる

 

 

 

 

 

逆になんで怒っているのかわからない方が相手は困る?

 

 

 

 

 

 

なんて言えば角が立たない?と言葉を選ぼうとするが、もう何も考えられない

 

 

 

 

 

キレてしまっている自分…

 

 

 

 

 

でも言ったらどうなるんだろう?

試してみても良いのかな?と思い返した

 

 

 

 

 

そのままの自分のままで

 

 

 

 

 

「一言言っていい?私の持ってきたグッズが気に入らないんだったら、しなくていいよ」

と言ってしまった

 

 

 

 

 

彼はすぐ、「そんな風に思ってないけど」と怒りだす

 

 

 

 

 

私はハッとして、イライラしてしまったごめんと彼に言う

 

 

 

 

 

するともう時遅し

彼は、イライラしたからって…

と拗ねている

 

 

 

 

 

彼が先を歩いてしまう

 

 

 

 

パレードが始まろうとしていた

 

 

 

 

 

どうするの?と彼に声をかけると、

帰るよと言い出す

 

 

 

 

私に聞いても行きたいところ言わないしと言い出す

 

 

 

 

 

雨がまた降り出す

 

 

 

 

 

彼はその辺のベンチに座り込んでしまう

 

 

 

 

 

そのままパレードが始まり私は1人で立って見た

 

 

 

 

 

パレードが終わり振り返ると、

彼はまだいた

 

 

 

 

再度どうするの?と聞くと、

帰ると言う彼

 

 

 

 

 

とりあえず、私の荷物が彼の車にあるのでついてく

 

 

 

 

 

2人は一言も喋らない

 

 

 

 

 

お土産の話題も出ない

 

 

 

 

 

バスが何時から来るのか彼に調べさせたが(彼が時刻表の紙を持っていたので)、40分後と言う

 

 

 

 

 

それでも彼はカフェで時間を潰そうとも言わずに、ランドを出てしまう

マジかよと思いながら着いていく私

 

 

 

 

 

バス停で冷え込む中、ずっと立ちながらバスを待つことになってしまった 

 

 

 

 

 

防寒グッズを色々出したかったけど、

1人で使うのも気がひけ

かと言って彼と分け合いたくもない心境で

リュックの中の防寒グッズは何の意味もなさなかった

 

 

 

 

タクシーらしき車が前方に見える

タクシーに乗ってホテルまで行ってしまいたいと思うが、話しかけたくもないのでお互い距離を置き全く喋らず立ち尽くす

 

 

 

 

 

とにかく喋る事をもうしたくないのだ

 

 

 

 

 

バスがやっと来た

私が最初にバスに乗り込んで座った

彼は私とは違う場所に1人で座った

 

 

 

 

 

なんかムカッとした

 

 

 

 

 

もらったネックレスを首から外した

 

 

 

 

 

ホテルに着いて、彼の車に行き自分の荷物を車から出した

 

 

 

 

 

 

彼に「これ返すね」とネックレスを手渡した

 

 

 

 

 

え、と彼は戸惑いながらネックレスを受け取る

「一緒に帰らないの?」と一言言われる

 

 

 

 

私はなぜか「ありがとう」と言いその場を離れた

 

 

 

 

 

荷物を持ち、ホテルの温泉に行った

帰りに絶対入って帰りたかったから、

もう彼にはあわせないと思った

 

 

 

 

 

40分、寒い中立って待たされていたから身体も凍えていた

 

 

 

 

 

温泉につかり、

私は1人で電車で自宅へ向かった

 

 

 

 

 

その道中、スマホを落とし紛失するとかあったけど

 

 

 

 

 

スマホも見つかり、

またおひとりさまへと戻ったのだった

 

 

 

 

 

2人のことだから、

お互いが悪いのはわかる

 

 

 

 

2人でうまくできなかった

 

 

 

 

 

だったら許せばいいじゃんて思われるかもだけど、多分こうゆうのってまた繰り返す

 

 

 

 

 

それに、私はキレてしまったことを後悔している

 

 

 

 

 

だったら、謝ればいいと言われるかもしれない

 

 

 

 

 

今後もキレることがたくさんあると思う

 

 

 

 

 

でも私はそんな自分が嫌だ

 

 

 

 

 

少なくとも私は彼にいくつか不満があって、

彼にもオブラートに包んで言ってたりしたけど

なかなか難しい

 

 

 

 

人はすぐには変われない

 

 

 

 

他人を変える事も難しい

 

 

 

 

 

それなら1人でいた方が楽なのだ

 

 

 

 

多分色んなことが溜まってキレた

 

 

 

 

思いやりってなんだろう

 

 

 

 

婚活アプリで、

お互い思いやりのある人がいいって書いていた

 

 

 

 

 

すれ違ってちゃんと話し合いができなかったら、分かり合えない

 

 

 

 

 

その時にちゃんと話せないと無理だと私は思ってる

 

 

 

 

車で1人で帰ってしまった彼

私が一緒に帰らないと選択はしている

 

 

 

 

 

だけど、多分1人で帰っちゃアウトだと思う

 

 

 

 

 

翌日の午後一でのLINEはもう遅いよ

 

 

 

 

私が男性なら、1人で家には帰さない

 

 

 

 

それはどんなに喧嘩しても

 

 

 

 

これも価値観の違いなのかもだけど

 

 

 

 

思いやりは感じられないよ

 

 

 

 

私を大事にしてくれる人ではない