わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

結婚できない理由

 

酔っ払った親戚から夜、着信があった

 

 

 

 

新盆なのに行けなくてと泣きながら言う

母がいつでもいいから来てと言っているようだと言う

 

 

 

 

酔っ払っているのか??

 

 

 

最初の方はそれでも普通に話していたけど、

徐々に悪態をついてきて…

 

 

 

 

私は生意気だから、

結婚できないと何度も言われた

 

 

 

 

 

生意気よって何度も

 

 

 

 

母は素直なのに、

あなたは生意気な顔つきを最初からしていた

 

 

 

 

顔は綺麗な顔立ちをしていて整っているけど

 

 

 

 

優しくないよ

性格がキツイから結婚できない

 

 

 

 

顔が広いから紹介しようかとも言ってくれたけど、紹介できる人はいないとなった

 

 

 

 

理想が高いから

結婚は一生できない

 

 

 

 

と…

 

 

 

 

私の欠点…

 

 

 

 

でも、頑張るしかない

 

 

 

 

話していると生意気よって

 

 

 

 

優しくないって連呼された

 

 

 

 

 

私なりに生意気を考えてみた

 

 

 

 

母にもよく私は言われていた

 

 

 

 

それって、母にはできないことを

私は色々やって

多くの経験を得てきた

 

 

 

 

 

その結果、母から見たら私が偉そうに

助言をして見えていたのだろう

 

 

 

 

それは母にとって面白くないことである

 

 

 

 

しかし私はもう40歳

 

 

 

 

小娘ではない

 

 

 

 

 

70歳の人から見たら小娘だろうが

 

 

 

 

 

だけど、自分の経験は

人の為に使えると考えて私は生きている

 

 

 

 

私が生きている理由は

人を助けることにある

 

 

 

 

私にはもう大切なものは

何も残されていない

 

 

 

 

生意気と言うのは、

相手を下に見た言い草だ

 

 

 

 

それは相手への敬意もない

 

 

 

 

若いから生意気…

 

 

 

 

兄に親戚のおばさんに生意気と言われたと話したら、そんなことないのにと言ってくれた

 

 

 

 

 

私は生意気であって、

生意気ではないのかも

 

 

 

 

私は顔も良いし

そこそこ頭もきれる

 

 

 

妬まれるのは昔からある

 

 

 

 

間に受けないようにしよう

 

 

 

 

 

しかし言われてキツイ時はあるかもしれぬ…

 

 

 

 

 

結婚できてませんから