わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

母の状態

久しくブログを書いてなかった

 

 

 

 

 

週2日、母の面会に行くようにしている

 

 

 

 

 

前回のブログのあと、

結構すぐに

数日のうちに首に気管切開をして

そこから人工呼吸器を入れだした

今も人工呼吸器は外せない

 

 

 

 

 

今もICUにいる

感染症のこともあり隔離室にいる状態

 

 

 

 

入院して、

オペをして

もう2ヶ月過ぎた

 

 

 

 

色んな問題が母を襲った

 

 

 

 

肺呼吸がうまくできないのは、

今現在もなのだが…

 

 

 

 

消化器から大量出血したり

 

 

 

 

白血球が自分で作れなくなってたり

 

 

 

 

今は、薬や輸血をして改善はしている

 

 

 

 

だけど、寝たきりが2ヶ月以上続いてるのもあり、あらゆる筋力が低下してしまった

 

 

 

 

 

リハビリをしてはいるが、

思うように体は動かない

 

 

 

 

むくみも結構あり、

体重もオペ後に、

30kgまた増えてしまってなんとかマイナス10kg落としたらしいが、いまだに20kg増えたまま

 

 

 

 

気管切開しているので、

声が出ない

そのため文字盤での会話

 

 

 

 

最初は文字盤を指すのも、

手をあげるのにすぐ疲れて力尽きていた

 

 

 

 

肺炎になり、胸水が溜まってしまった

 

 

 

 

 

なかなかひかないので、

管を入れた

それでもなかなかひいてかない

 

 

 

 

 

元気な肺も肺炎になってしまって、

そのため呼吸が辛くなっている

 

 

 

 

下痢になっているみたいで、

お腹が痛いと母は言い

 

 

 

 

ずっとお腹が痛いためか

テンションは下がっている

 

 

 

 

 

一時は本当に大量の薬が入っていて、

大丈夫なのだろうかという感じだったが

 

 

 

 

薬は今やほぼなくなったのだが、

それでも抗生剤だったり

栄養や、利尿剤だったりが入ってる

 

 

 

 

 

数日前は、ヘモグロビンの値が悪いということで輸血をまたしていた

 

 

 

 

 

そんな状態でも、

リハビリをさせている

 

 

 

 

リハビリは毎日していかないと

意味がなくなってしまう

 

 

 

 

 

そんなのを見ていると

とても辛そう

 

 

 

 

 

 

だからと言って、

私が代わってあげたいとは言えない

代わりたくはないし

 

 

 

 

肺が回復するのには

時間がかかると先生は言っていた

 

 

 

 

 

必ず良くなると先生は言ってくれる

 

 

 

 

 

その言葉だけを信じるしかない