わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

精神保健福祉士として

この十数年間色んなことがあった

 

 

 

 

 

私の人生は山あり谷あり

 

 

 

 

 

約10年働いた病院からは、

まさかの自主退職を進められるという…

 

 

 

 

 

これまでのPSWとしての自分が何だったのか?

無駄だったのか?

 

 

 

 

 

追い詰められた時期があった

 

 

 

 

 

だけど、私は這い上がるしかなかった

 

 

 

 

 

 

自分の信じて進んできた道を

突き進むことで

無駄じゃなかったんだと証明するために

 

 

 

 

 

 

日常の色んな場面で

自分が関わった患者さんのことを思い出す

 

 

 

 

 

 

例えば今は、喫茶店で似ている人を見かけた

 

 

 

 

 

 

その人の人生を考える

家族関係を思い出す

 

 

 

 

 

 

患者さんやその家族が、

希望を持って生きているといいなと思う

 

 

 

 

 

 

できなかったことも沢山ある

 

 

 

 

 

 

だけど、偽りなく支援をしてきたという自負はある

 

 

 

 

 

その結果はきっと、

患者さんや家族の心の中に残っているはず

 

 

 

 

 

 

病院を離れて4、5年がたつ

 

 

 

 

 

 

私が、全身全霊をかけていた場所

 

 

 

 

 

 

そこから退職を勧められるなんて

そうそうない経験だ

 

 

 

 

 

どこから歯車が狂ったのかはよくわからない

 

 

 

 

 

 

だけど、病院は私を捨てたのだ

 

 

 

 

 

 

私は今、違う場所で支援をしている

 

 

 

 

 

自分の支援に間違いはないか

日々振り返るけど

答えは1つではないことが多すぎて

難しい

 

 

 

 

 

それでも患者さんに寄り添いながら

支援をするスタンスは変えてない

 

 

 

 

 

できることなんて限られている

それでもその中でできることをやっていく

 

 

 

 

 

自分のスタンスで

自分の考える良いタイミングで

患者さんのペースで

支援を進めていく

 

 

 

 

 

私は何も変わってない

それを否定する人がいただけの話だ

 

 

 

 

 

支援の進め方は人それぞれ