わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

5日目 整理収納アドバイザーさん来ました

本日4回目、

前回に引き続き洋服を整理しました

 

 

 

 

 

救援衣料に出すのが20袋、

 

 

 

 

古着屋さん売るのが9袋となりました

 

 

 

 

 

頑張った!

 

 

 

 

 

捨てるか捨てないかを判断するのは私で、

それをしている間に

 

 

 

 

 

アドバイザーさんは私にアドバイスをしたり、

収納場所に洋服を綺麗に畳んで

服の帰る場所を作ってくれます

 

 

 

 

 

今日は、夏と冬のボトムス→夏と冬のスカート→スポーツウェア→夏服→ヒートテックやタイツなど→下着→靴下をやりました

 

 

 

 

だいたい4.5時間で終了

 

 

 

 

 

3時間で集中力が切れることを知った

 

 

 

 

 

ボトムスも色別に見た

私は同じ色でも素材で6、7着分けているらしい

無意識だ

また黒、カーキ、ベージュが多いことがわかった

 

 

 

 

ジーンズも見て、

以前残す方を選んだのに

今回結構捨てる方を選んだ

 

 

 

 

 

アドバイザーさんは、

ボトムスは10着あるかないかくらいらしい

 

 

 

 

靴下も6足くらいなのかな?

 

 

 

 

 

なんかもう神の領域に思えてくる

 

 

 

 

私なんて、カバーソックスだけで9足

だいたい短い靴下もそのくらいの数あって、

カテゴリー別にそれぞれ10足弱という感じだった

 

 

 

 

だから50足くらいは持ってる

 

 

 

 

ボトムスも何十着と私は持っている

 

 

 

 

 

昔よりは減ったかなと思う私はかなりやばい

 

 

 

 

 

ランニングウェアのトップスも

30着くらいあった

 

 

 

 

 

夏と冬のブラキャミは、

それぞれ白4着、黒4着に決めた

 

 

 

 

 

少しずつだけど、

私なりに服の数を決めていけたらと思う

 

 

 

 

 

 

全体量を知って、

もう十分持っていることを確認していくことにする

 

 

 

 

 

アドバイザーさんは収納の仕方も、

同系色でまとめてくれていた

何色をどれくらい持っているか

把握することも大切

 

 

 

 

 

令和初日のお片づけ、

憂鬱ですとLINEで言っていた私に、

なにが憂鬱?とアドバイザーさんから聞かれた

 

 

 

 

 

当たり前に、苦手なことをやるのは憂鬱と答えた

 

 

 

 

嫌だなと思ってやるのではなくて、

これから自分が思い描くものにしていくんだという気持ちで取り組むと気持ちが楽になるようなことを何度か言われた

 

 

 

 

 

嫌いなものを嫌いと思わないって難しいな…

 

 

 

 

 

少しは好きになれると良いのだが…

 

 

 

 

 

少しずつ所有物を減らして、

物に振り回されない快適な生活を送りたい

 

 

 

 

インテリアもオシャレにとまではいかなくても、便利な生活を送りたい

 

 

 

 

 

次回はちょっと先の6月後半

 

 

 

 

 

それまで、私なりに片付けできたらしよう