わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

久々のカウンセリング

2ヶ月ぶりのカウンセリング

 

 

 

 

 

この時間だけは、

自分が好きなことを話せる許された時間

 

 

 

 

 

普段人の話をずっと聞いてる私には、

そんな気持ちの時間

 

 

 

 

 

次回の予約について、

担当カウンセラーさんからするのかどうするのかみたいな感じになり…

 

 

 

 

 

そろそろカウンセリングを終了にした方が良いのかな?とも思ったけど、

 

 

 

 

 

私の中では、秋くらいまではと思っていたので

次回の予約も普通にした

 

 

 

 

その後、診察でドクターから

薬も1年以上飲んでないから

今度から同じくらいの金額でカウンセリングだけ受けて帰れる方にしても良いと言われた

 

 

 

 

 

いきなり言われてビックリ…

え?え?なにそのシステム

 

 

 

 

医療点数取らないで、

自費でそんな安くカウンセリングしてくれるなんてありえないんですけど…

と、動揺してドクターにどうして?どうして?

としつこく聞いてしまった

 

 

 

 

 

採算合わなくない?

大丈夫⁉️

 

 

 

 

ちょっと不安になりながらも

精神科既往歴が断たれると言われ、

そうなるならそっちの方が便利だけどと思った

 

 

 

 

 

 

しかし、言わなければどうにでもなってしまう既往歴なんて…

 

 

 

 

 

 

医療点数の請求でなければ、

自立支援の更新も今後しなくて済むのだ

 

 

 

 

 

万が一誰かにバレるなんてこともないだろう??

 

 

 

 

 

 

という事で、次回からカウンセラーさんのみのカウンセリングを受けるだけとなった

 

 

 

 

 

予約の変更もメールで1回だけできるみたいだから、そっちの方が便利

 

 

 

 

 

私みたいな人結構いるのかな?

3月末からできたシステムらしい

 

 

 

 

 

料金もまだちょっと不明だけど、

まぁ昔に自費負担していた料金よりはるかに安いので全然良い

 

 

 

 

 

で、今日のカウンセリングは、

うまく話を切ったりうまく断ることを

できるようになれるといいという話になった

 

 

 

 

 

自己犠牲がちなので、

それを減らすようにしていかないと…