わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

整理収納アドバイザー①

昨日、初めて整理収納アドバイザーを利用した

 

 

 

 

 

私の汚部屋を見せるのは、

相当恥ずかしかったけど…

 

 

 

 

 

これを乗り越えられなければ私の部屋は綺麗にならないと心を決めた

 

 

 

 

 

アドバイザーの方は、

何も動じず

手際よくアドバイスを含め片付けて

帰って行った

 

 

 

 

 

3時間で15,000円

最初の30分は無料でエニアグラムをやってくれて、自分のタイプを知って片付けをしていくと言う

 

 

 

 

(検索するとすぐ出てくるので、

利用されたい方は検索してみてね)

 

 

 

 

1人暮らしのダイニング付近の

テーブルの上の積もってる物、テレビ台の上の積もってる物、テレビ台の中、床に積もってる物などを中心にした

 

 

 

 

 

片付けへの抵抗感があったため、

最初はアドバイザーの方が物の分類分けをしていくのを見ていた

 

 

 

 

自分もやらないとと思うのだけど、

体が動かぬ

放心状態…

 

 

 

 

 

徐々に床の上が見えてきて、

分類化されていくのが見えてくると

 

 

 

 

 

探していたものが現れたり

これはいらないと捨てたり

こんなに持ってたんだという物を捨てたり

 

 

 

 

 

アドバイザーさんが言うには、

とにかく今は捨てなくていいから

物を分類別にしていく作業をしてと言う

 

 

 

 

 

分類別にしたものとしては、

その辺の紙袋に分けていったのだけど

 

 

 

 

売る

後で見る書類

大事な書類

迷う

旅行用の物、旅行用の化粧品

試供品

ポーチ

髪どめ

トレラン・ランニング用品

お土産・お土産に使うラッピング用品

 

 

 

 

 

などを、シールに書いて紙袋に貼って

分けていった

 

 

 

 

 

食べ物関係は、

台所の端っこに全部置いた

 

 

 

 

 

急に物が減ってしまうと

リバウンドを起こすと言う

 

 

 

 

ダイエットみたい

 

 

 

 

アドバイザーさん主導で終了した

 

 

 

 

 

 

後日、今後の予想される片付け時間は19〜40時間とメールがきた

 

 

 

 

 

1時間5,000円の

別途交通費…

3時間からの利用

 

 

 

 

 

単純に時間だけで計算してみると、

19時間×5,000円=95,000円

50時間×5,000円=25万円

 

 

 

 

 

う〜ん、なんとか少ない時間で完結させたい

 

 

 

 

 

このままだと、

また分類別にした物が増えていくと感じ

 

 

 

 

 

次回の予約もちゃっかりした

 

 

 

 

 

5時間がおススメっぽかったけど、

25,000円には抵抗を感じた

 

 

 

 

しかも2週間に1回

 

 

 

 

1ヶ月に1回で、

15,000円でお願いします

という感じです

 

 

 

 

 

次回までの課題は、

・具体的な部屋のビジョンを持つこと

・使うものと使わない物を分けていく作業を毎日5分すること

 

 

 

 

 

5分くらいなら

私にもできそう

 

 

 

 

 

この綺麗な状態から、

汚くはしていきたくない

できればもっと物を減らしたい

 

 

 

 

次回は1ヶ月後になっちゃったけど、

この部屋をキープできるのだろうか

 

 

 

 

 

徐々にしていった方が良いらしいので

このペースでも良いのかなと思った

 

 

 

 

 

この1ヶ月で、

自分ができることをコツコツとやっていこう

 

 

 

 

 

自分の持つポーチに、

昨日はとても驚いた

 

 

 

 

 

しかも、だいたいいつも使っているものを聞かれて3、4個くらいだと気づいた

 

 

 

 

え、他いらなくない?と思ったけど、

とりあえずは1つの紙袋の中に入れた

 

 

 

 

今日、2つのポーチを捨て

3つのポーチを古着屋に持ってくことを決めた

 

 

 

 

 

もうちょっと減らしたいけど、

無理しない