わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

カウンセリング

2ヶ月ぶりのカウンセリングだった

 

 

 

 

 

美容院が朝の10時からだったのに、

終わったのが15:30で(5時間半もいた!)

おかげさまでナチュラルストレートになったけど、ちょっとカウンセリングに遅れてしまった

 

 

 

 

 

この2ヶ月の報告をして、

時間がない中で職員の相談を聞いてしまうこと

や記録に時間がかかってしまうことを話した

 

 

 

 

 

課長が記録が長いと言っていたことも

愚痴った

私的には、ないわと思う

結構悲しい

私たちの仕事を理解してない発言だからね

 

 

 

 

 

 

担当のカウンセラーさんは、

職員の相談をつい長時間聞いてしまうことについて、自分の友達がもしそうだったら

なんて声をかける?と聞いてくれて

 

 

 

 

 

 

私は、ほどほどで切り上げといたらと言うと答えた

 

 

 

 

 

またカウンセラーさんが、

切り上げるためにはどうしたらいいかと聞かれたらなんて答える?と聞いてきたので

 

 

 

 

 

何時から予定があってと言うと答えた

 

 

 

 

 

なかなかそれも言えない私なのだけど、

やらないとなと思った

 

 

 

 

 

また記録も多くても1人30分までと決めて、

それ以上かかってまとまらないなら

次回に持ち越すかある程度で記録を終わらせることにすることに

 

 

 

 

 

私が通院しだした当初と、

現在では客観的に見て私は変わったのかをカウンセラーさんに聞いてみた

 

 

 

 

 

 

話がまとまらないのは、前はあったとのこと

真っ白になっちゃうとか

(でもそれは職場でのことで、カウンセリング時ではない??)

 

 

 

 

 

また話がまとまらなくなったらどうしょうとか

よく考えることを伝えると、

 

 

 

 

 

オーバーワークと、パワハラとか人間関係のことが重なったからだよねと言われる

 

 

 

 

 

そうゆうことが重ならなければ、真っ白にはならないのではとのこと

そうそうないよと言われる

 

 

 

 

 

あぁ、そうだなと思う

 

 

 

 

 

カウンセリングは、

仕事の事業計画書を完成させるのが3月末までだったのでそこまで受けたいと言っていたが、

 

 

 

 

 

事業計画書をまとめるのは

今年の9月くらいで良くなってしまい

カウンセリングをいつまでにしたらよいかと思っていることを伝えると、

 

 

 

 

 

 

私は仕事の手を抜くことが難しいから、

そこが私の課題

そのためのカウンセリング継続もあるのではとのことだった

 

 

 

 

 

 

もちろんもう事業計画書のことも関係ないから3月末で終わりでもいいし

私次第とのこと

 

 

 

 

 

次回までに考えてくることにした