わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

スリランカ 5日目

 

朝ゆっくりめで8時に朝食

他の宿泊者も一緒の時間で

1人の私は気まずかった

 

f:id:sabakodesu4:20190120155029j:image

朝食は、

ポーク(左)と魚(右)を挟んだパン


f:id:sabakodesu4:20190120155032j:image

水牛のヨーグルトにヤシの実シロップをかけて食べる

 

 


f:id:sabakodesu4:20190120155036j:image

泡をたてると美味しいらしい、ミルクティー

ヤシの実シロップを入れると甘みが出る

 

 

 

 

 

隣には男性1人と女性1人

カップルではなさそう

どんな関係なのか不思議な感じだった

男性は、チョコが好きらしいが

女性はチョコがあまり好きではないらしく

男性がそうなんだという感じで

あまり関係が深くない印象で、仕事仲間なのか?部屋が別々っぽい?

 

 

 

 

 

とりあえず男性がなんか変な感じだから、

近寄らないようにしようと

感覚で察知

 

 

 

 

 

9時前に停電になった

カウンダさんは昼間は停電かもと言っていた

9:15にカウンダさんに車で、ジャスミン・ヴィラというスパへ連れて行ってもらった

多分めっちゃ安いとこだと思う

180分コース

 

 

 

 

 

 

マッサージはそこそこ痛くて、短い時間だった

その後スチームバスの順番を30分くらいは待たされて、20分した

でも暑すぎて、温度を下げてもらった

 

 

 

 

その後、暑さを冷ましお茶と水を飲んで涼んだ

 

 

 

 

 

シロダーラをしてもらって、

シャワーで流して

ぬるいお風呂に浸かって終了

 

 

 

 

 

裸でお風呂に浸かってたから

男性が呼びに来たのでめっちゃビビった

 

 

 

 

 

着替えて、ランチを食べ

マンゴーハウスへトゥクトゥクで送ってもらった

 

 

 

 

 

スパでは、マンゴーハウスで一緒だった日本人客に声をかけられた

私はあまり見てなくてよくわからなかったけど…

 

 

 

 

 

その後、マンゴーハウスへ戻りシャワーを浴び直した

でも停電なのか、電気が使えず水シャワーを浴びた

部屋の明かりもつけられず、エアコンも扇風機もWiFiも使えないので暑くて窓を開けてたけど微妙だった

f:id:sabakodesu4:20190120153220j:image

 

 


f:id:sabakodesu4:20190120153224j:image 

シャワーの出も元々良くないから、

ここだけは微妙だった

 

 

 

 

初日は1人部屋だったけど、

最終日は2人部屋だった

部屋は本当に綺麗に掃除も行き届いていて良かった


f:id:sabakodesu4:20190120153216j:image

 

 

 

停電はよくあると聞いていたが、

こんなにずっとって変だと思った

 

 

 

 

カウンダさんが通りかかって話した

WiFiも使えないので、出来るだけ早く空港に行ってしまいたいと伝えた

食事を取る所ならWiFiを使えるようになるかも、頑張るとカウンダさんが言い出した

 

 

 

 

 

おかしいな…電気使えなくしてるのかな?という印象だった

 

 

 

 

 

夜間帯は停電は全くなかったし…

ちょっと不信感になった

 

 

 

 

 

部屋だと暑いしで、食事を摂る場所に出て行ってWiFiをしようとすると

中に朝の男性客と女性2人が話していた

 

 

 

 

 

嫌だなと思って、中には入らず

外の椅子でWiFiをしていた

3人が出て行ったので、私は中に入った

 

 

 

 

 

するとあの男性客が通りかかり

私が部屋のキーを椅子のところに忘れていて

声をかけられた

 

 

 

 

結局空港に送ってもらうのに、

その男性と昼間スパで声をかけられた女性2人と一緒になった

 

 

 

 

 

男性がとても偉そうで、オーナー夫妻?も見送りに来ていた

どうやら男性の力で車を出してもらってる話のようで?女性2人が無料で送ってもらえることを喜んでいるようだった?

私も、なんかその喜びを共有されそうになったけど、私はついてるんでと言った

 

 

 

 

 

 

なんで送迎がついているのに

この男性にお礼を言わなくちゃならないのか不明だった

 

 

 

 

 

 

空港に到着すると、

なぜか荷物を一緒に運ぶ雰囲気でというか一緒に持ってかれるのでその人達に着いて行くしかなかった

 

 

 

 

 

私も場所がよくわからないのもあって、まぁいっかと着いていった

 

 

 

 

 

男性は、偉そうに見えてたけど

スケールが大きい人だった

お茶を奢ってくれた

ここのが美味しいのだって

まぁ美味しかった

f:id:sabakodesu4:20190120161040j:image

 

 

 

綺麗な景色に遭遇した


f:id:sabakodesu4:20190120161035j:image

 

 

女性2人は親子だった

娘さんはインドのチェンナイで、インド舞踊を習いに大学に通っているのだって

あと2年滞在するらしい

 

 

 

 

お母さんは、日本へ帰るそう

とりあえず男性が、飛行機の席もみんな勝手に手配してくれた

 

 

 

 

 

免税店でチョコを買ったらしく、

それもくれた

やってあげたり与えることが好きな人みたい

 

 

 

 

 

61歳に見えないバイタリティに満ち溢れ

とても魅力的な男性ではあった

だけど第8夫人にならないかと言われると、

ドン引きした

 

 

 

 

 

そもそも既婚者で正妻は日本人で、

奥さんとも良好な関係らしく仲が良いのだって

 

 

 

 

 

9月に彼女にフラれたらしい

彼女って言っても不倫相手だろって感じだけど、男性的にはよくわからないけど純粋な彼女みたい

 

 

 

 

外人の子どももいるようで、

ちょっと一般人とは違う

 

 

 

 

 

歴代の彼女に包丁で刺されたこともあると、

腰あたりの2ヶ所の傷も見せてくれた

 

 

 

 

 

クレイジーだわ

 

 

 

 

 

帰りの飛行機では、

微妙な接客を受け

男性がめっちゃクレームを言っていた

 

 

 

 

男性は、20列の1番前の席だと足が伸ばせるから追加料金を払って私達の分も席を取っていたのかな?

この男性、ビジネスでもおかしくないのになぜに私達と一緒のエコノミーなのかも不思議

 

 

 

 

 

で、男性が確保した席に、

スリランカの大臣だかが秘書と一緒に座りたいと言って男性が座っていた席を横取りした感じになった

 

 

 

 

 

まぁそれで追加料金を返してくれるならいいけど、なんか話がもめていた

 

 

 

 

 

見ていると、他でも効率的ではない接客をしていてスリランカ航空は酷く感じた

 

 

 

 

 

食事後にコーヒーを配る前に、男性スタッフが食事を片付けだした

私はコーヒーを待っていたから、食事と一緒にあったカップが持ってかれちゃうとコーヒーが飲めなくなる

結果片付けられて飲めなかった

そして、片付けだしたからコーヒーを配る人が通路を歩けない

なので配膳車で片付けている人とコーヒー配りをしてる人が、私の横を行ったり来たりして目障りだった

 

 

 

 

 

あと、私の席の横側になんか出し入れする棚があって出し入れするたびに私にぶつかるけど謝らない、何も言わない

 

 

 

 

 

あと映画も観れなかったし音楽も聴けなかった

 

 

 

 

 

着陸の時も、男性スタッフが座っているのが視界に入ってきたけど足を組んだり

とにかく行儀が悪い

 

 

 

 

 

これまで乗った飛行機で、マナーが1番悪いと言うか、こんなにひどい所なかったけど…

 

 

 

 

 

 

6日目の朝、成田に着いた

私は自分の車で睡魔に襲われながら家に帰った