わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

スリランカ 2日目

7:30に朝食

パン!

左がカレー?

右がなんか忘れたけどお肉が入っていた

 

f:id:sabakodesu4:20190116024608j:image

 

 

 

 

 

全体的にはこんな感じでした


f:id:sabakodesu4:20190116024603j:image

 

 

 

 

予定表では、9時出発とあったけど

8時にはもうガイドが来ていると言われた

急がなくていいよ、私のタイミングでと言われた

 

 

 

 

 

それでも8:30過ぎに、

全部の荷物をまとめてチェックアウト

と、言ってもパスポート確認や署名とか一切なかった

 

 

 

 

 

ガイドのプラサンナさん男性42歳が3日間案内をしてくれた

カローラの新しめの車に乗っていた

中古で650万円したらしい

 

 

 

 

 

スリランカでは、日本の車が沢山走っていて流行っているみたい

 

 

 

 

 

トヨタだと、プリウスカローラあたりが多くて

スズキも多くて、軽自動車が多かった

ホンダはフィット

結構新しめの車も走っていて、ホンダのNBOXとかも見かけた

 

 

 

 

 

スリランカは、右ハンドルと決まっていて、

亡くなった人を運ぶ時だけ左ハンドルと決まっているらしい

 

 

 

 

 

道路も日本と同じ

道路もほぼアスファルトで整備されていた

ただ信号がない

平気でプーッと鳴らして

前の車を追い抜いていく

カーレースのよう

 

 

 

 

 

ガイドさんが車を抜かしまくる上、

スピードも出すし、

後部座席に乗っているし、

道も真っ直ぐでもなくクネクネしていたりするので確実に乗り物酔いになる

 

 

 

 

 

旅も終わりくらいに

薬局で酔い止めを購入

バラ売りしてくれて、薬がめっちゃ安かった

 

f:id:sabakodesu4:20190116025914j:image

 

 

 

 

私は、とにかく毎日気持ち悪くなっていて

胸焼けみたいな感じで

食欲なくなってました

 

 

 

 

 

ガイドさんは、あまり気が利かなくて残念だった。エアコンも22度設定で、一度私がエアコンの温度を上げてみたが、いつのまにか戻っていた。

 

 

 

 

しょうがなく羽織を着たりして調節していた

 

 

 

 

 

ガイドさんは風邪気味と言ってくしゃみしたり

鼻水ジュルジュルだったのに、

エアコンの温度は上げないようだった

 

 

 

 

 

さて、日程表はすごーく適当

ガイドさんも聞かないと何も言わないので、

コロンボ方面へ向かっていることはわかったけど、3時間かな?もっとかな?ずっとひたすら運転していた

 

 

 

 

 

 

そして、ダンブッラ石窟寺院観光をした

サンダルを預けるところは、20ルピー払った

1人10ルピーなのかな?

 

 

 

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118003258j:image

 

仏様に後ろを向けてはいけないらしく、

それならばとこの写真を撮ってもらった

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118003711j:image

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118003750j:image

 

足がずれてると死んでいるらしい

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118004419j:image

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118004448j:image

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118004545j:image

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118004624j:image

湧き水はパワースポット

入れません

 

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118004639j:image

コブラがバックにいる仏様

 

 

 

 

 

その後、レストランでお昼を食べた

 

f:id:sabakodesu4:20190118003502j:image

 

ビーフンみたいのが辛かった…

 

f:id:sabakodesu4:20190118003536j:image

 

数日間、ガイドさんと2人で食事していたので、デートのようだった笑

 

 

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118004955j:image

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118005019j:image

 

液体の塩?をかけられ

トウモロコシを食べた…

味がない?

日本の甘いトウモロコシが1番かも

 

 

 

 

 

午後はフリーだったので、

しきりにサファリのジープツアーをガイドさんに勧められたが行かなかった

 

 

 

 

 

ガイドさんからアーユルヴェーダのお店、「HABARANA  AYURVEDIC CENTRE」を紹介してもらい、2時間80ドルで医者の問診+マッサージ+スチームサウナ+シロダーラのコースを体験した

 

f:id:sabakodesu4:20190120153714j:image

 

 

 

カードで支払いしようとしたら、壊れていると言われた。本当かはわからない

 

 

 

 

 

 

お医者さんの問診は必要なのだろうか?と思ったが、一応脈診をしてもらった

 

 

 

 

 

マッサージはうまかった

 

 

 

 

 

ベトベトがとれないまま

宿泊するホテルへ向かった

 

 

 

 

 

ジェフリー・バワ設計のホテル、ヘリタンス・カンマダラへ行った

 

 

 

 

 

 

途中から舗装されてない道となるが、

これも意図的なものらしい

 

 

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118010152j:image

ホテルの近くの道路は舗装されてました

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118010226j:image

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20190118010310j:image

 

 

夕飯は、ビュフェ

すごい規模が大きくて、食事の種類もかなり豊富

f:id:sabakodesu4:20190118131236j:image

 

 

 

ライオンビールをせっかくなので飲んだ

飲みやすかった

850ルピー

 

f:id:sabakodesu4:20190118131258j:image