わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

スリランカ6日間の旅 初日

1/12 11時過ぎ

自分の誕生日に現実逃避でスリランカへ旅立ちました

ちなみに出発は遅れました

 

 

 

 

 

スリランカ時間、夕方18時過ぎ

飛行機が遅れてスリランカへ到着

成田から10時間くらいのフライトだった

 

 

 

 

 

機内食は、味は微妙なものもあり

ほとんど手をつけないものが多かったかも

 

 

 

 

 

 

着陸する前のスプレーを一斉にする儀式?は

いったい何だったのか?

ガイドに聞いても知らなかった

 

 

 

 

 

で、本当に着陸する前のスプレーで

モヤモヤした機内に驚いてしまって、

英語が上手な隣の彼女ならわかりそうと聞いてみた所から話しだした

結局彼女も知らなかったけど

 

 

 

 

 

それまでは他人なので、

ほぼしゃべってなかった

 

 

 

 

 

ただ、免税品が画面で見れたのだが、

彼女のは見れなくて

私が映画を観ている最中に

キャビンアテンダントに突然中断され

免税品が観られるかのチェックをされるという…しかも何の説明もなくされた私っていったい

 

 

 

 

 

 

それで私は映画を観ていて突然映画を止められらたから、全く状況がわからないので、

隣の彼女に聞いたくらいであった

 

 

 

 

 

あとは、携帯が充電できるコンセントが1つだけあって、そのやりとりみたいなのしたくらい

 

 

 

 

 

でも話してみると、私の1歳上で1人でスリランカ経由でインドに行くという。

しかも、めっちゃレアな場所に公共機関を使って14日くらい旅行するのだと言う

 

 

 

 

 

興味津々で着陸する前あたりから話しだした

 

 

 

 

 

スリランカ空港に着いて、1人で不安な私は彼女に着いていった笑

 

 

 

 

彼女は、本日スリランカの友達と夕飯を食べるらしいがその友達にお酒を頼まれて免税店で買うと言う

 

 

 

 

 

必然的に私は着いていき、彼女は1番安いこのブランドの安いお酒はいくらか?と聞いてまわって、安いのは赤いなのに最初店員は教えなかったからここでは買わないと対応が良かった店で購入していた

 

 

 

 

 

凄い人だった

 

 

 

 

 

かなり予定時間を過ぎて、

出口に行くと沢山のネームボードを持っている人がいた

 

 

 

 

 

その中で、日本語の漢字で私の名前のネームボードを持っている男性を発見。

 

 

 

 

穏やかに微笑んでいた笑

芸能人でこんな顔の人いたような…宇梶剛士だわ!

 

 

 

 

旅工房の個人ツアーで、申し込んでいた

本当に本当に1人だった

 

 

 

 

団体ツアーに慣れていた私は、

ルピーにいくらか替えた方がいいのか聞くと、

その人は5,000円ぐらいあればと言っていた

そして、機内で一緒だった彼女はとりあえず2,000円で、必要になったら街中の方がレートは安いのではと言われ2,000円をルピーにした

 

 

 

 

 

 

レートが1.6198…で、

3239.60ルピーになった

 

 

計算して間違えてないか、ちゃんと数えた方がいいと彼女はアドバイスしてくれた

(さすが)

 

 

 

 

で、彼女は通り道なら一緒に乗せて欲しいと、私を待っていた男性に聞いたが道が違うと言われトゥクトゥクが来る場所を教えてもらっていた

 

 

 

 

 

スリランカでは、トゥクトゥクは、スリーウィーラーというらしい

 

 

 

 

 

男性の車に乗り、本日宿泊するマンゴーハウスへ向かった

 

 

 

 

 

なんと、私を迎えに来たのはマンゴーハウスのマネージャーのカウンダさんだった

そんな情報も予定表には、現地ガイドとしか書いてなかったのでビックリ。

 

f:id:sabakodesu4:20190116022242j:image

 

 

 

 

帰りもカウンダさんが、

空港まで送ってくれるらしい

 

 

 

 

 

初めての個人ツアーなので、

全く勝手がわからなかった

 

 

 

 

 

カウンダさんは、スズキの工場に転勤で日本に来ていて5年間滞在していたらしい

 

 

 

 

 

色々話していると、マンゴーハウスに到着した

 

 

 

 

 

男の子が部屋の鍵をカウンダさんに渡した

こんばんはって言ってくれた

 

 

 

 

 

ヴィラ  タイプで、私が案内された部屋は、

シングルベッドが1個で本当に1人用の客室だった

 

 

 

 

 

清潔な部屋に掃除も行き届いていて

好感が持てた

 

 

 

 

 

ステンドグラスがセンス良い雰囲気

 

 

 

 

 

トイレはトイレットペーパーが流せるとか、

シャワーの使い方を教えてくれた

 

 

 

 

 

 

敷地内の中央付近にある場所で、

食事をするとのことで19:30に来てねと言われた

 

 

 

 

日本の中辛くらいが食べられる私には、

ちょっと気持ち辛かった

でも美味しかった

お魚はイワシと言われた

右手前のナスのカレーが1番美味しかった!

 

f:id:sabakodesu4:20190116023441j:image

 

 

 

この名前はわからないけど、

ホテルのバイキングでも普通にあったからよく食べられているものっぽい

蜜?みたいのをかけるとまた美味しかった

 

f:id:sabakodesu4:20190116023406j:image

 

 

 

 

このティーバックで紅茶を入れてくれました


f:id:sabakodesu4:20190116023402j:image

 

 

 

 

 

その後、シャワーを浴びて(バスタブはなくて、お湯もあまり出は良くない)寝ました