わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

今日から年初めの仕事

年初めの仕事は、

挨拶が面倒くさい

 

 

 

 

 

 

憂鬱になりながら

出勤

 

 

 

 

 

いざ出勤すると、

誰に挨拶しなくちゃと

今後の人間関係を考えながら

挨拶周りをした

 

 

 

 

 

ビビリな私だわ

 

 

 

 

 

 

1日役所内でデスクワークをしていたので、

定時で上がった

 

 

 

 

 

 

今日は同僚2人休みだし

 

 

 

 

 

 

他の業務が違う嘱託さんも1人だったらしく、

ランチに誘われた

 

 

 

 

 

私の持ってきたダイエット食のサラダと味噌汁は、食べずにご一緒した

 

 

 

 

 

そしたら、ランチを奢られ

なんだか微妙な気持ちに…

 

 

 

 

 

 

私の方が時給良いのに申し訳ないような

借りをつくってしまったような

複雑な気持ち

 

 

 

 

 

 

帰りはIKEAに寄ってお買い物した

 

 

 

 

 

 

前の職場の事を考えていた

 

 

 

 

 

あの時の自分はなんだったんだろうって

 

 

 

 

 

 

今の職場に来て1年と4ヶ月

 

 

 

 

 

 

同僚がすごく良い人で恵まれている

 

 

 

 

 

 

昨日母さんと電話で話してたら、

なんか酷いことを言われ怒ってしまった

 

 

 

 

 

 

最近仕事でもケースの人に

憤慨した

 

 

 

 

 

カッとなると言葉がキツくなるかも

 

 

 

 

 

傷ついた、嫌なことを言われたら、

抵抗しても良いよね?

 

 

 

 

 

 

私はこうゆう気持ちになったと

言ってもよいよね

 

 

 

 

 

すごく気まずくなったけど、

 

 

 

 

 

嫌なことを言われた時に

どう対応したら良いものなんだろ?

 

 

 

 

 

 

ヘラヘラ笑ってるという選択肢は心の狭い私にはなくて、

余裕がないから

精一杯の反撃をしてしまう

 

 

 

 

 

 

ちっちゃいな私…

 

 

 

 

 

 

自分が傷ついた表明をするのに、

罪悪感になる

 

 

 

 

 

笑って流してる方が楽だよね

 

 

 

 

 

 

でも、笑えない

 

 

 

 

 

結婚をしてないから、

わからない

大変なことを私に話してもわからないから、

私の友達は私に言わないとか

 

 

 

 

 

結婚すると大変なんだと言う

私には、わからないだろうけどって

 

 

 

 

 

兄弟も何がきっかけで仲が悪くなるかわからないと言われ

 

 

 

 

 

 

結婚しないで死ねば

貯金は兄弟の手元に全部いくと…

 

 

 

 

 

 

貯金をたくさんしてても

死んで貯金が兄弟のところにいくのは

何のために貯金していたのかわからないと言われた

 

 

 

 

 

 

この話を私にして、

1人者の私は

貯金しても兄に全部お金がいっちゃうから

使っとけってこと?

 

 

 

 

 

 

兄と仲が悪くなると言いたいの?

 

 

 

 

 

 

素直には受け取れない自分は、

凄く嫌な気持ちになった

 

 

 

 

 

 

母は私の心配をしているのかもしれないけど、

私はみんなと仲良くやっていきたいし、

悪いことを考えながら生きていきたくない

 

 

 

 

 

 

1人者の何がいけないの?

 

 

 

 

 

 

なりたくてなっているわけでもないけど

 

 

 

 

 

結婚していると偉いの?

 

 

 

 

 

色んな経験ができて

1人者の人間よりも

立派なの?

 

 

 

 

 

なんなの?と思った私は

自分の感じたことをそのまま母に伝えた

 

 

 

 

 

 

そうゆう捉え方するの?

と言われ、さらにイラッとした

 

 

 

 

 

 

嫌な気持ちになりたくない