わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

中古車④

とりあえず、買う車と売る車を別々に考えることにした

 

 

 

 

売る車は、

ネット上で一括査定に登録すると、

電話が次々とかかってくる

 

 

 

 

 

それで、だいたいの金額を出してもらったり

査定に来る話になったりとなる

 

 

 

 

 

1番高く買い取ってくれる所を選ぶでいいと思う

 

 

 

 

 

ここで気をつけることは、

新たに車を買う予定があることは言わない

(気になる車が他店にあった場合とかは)

 

 

 

 

 

 

気に入った車がその中古車屋さんにあればいいけど、車をそこで買う前提での車の引き取りの話が進められてしまう

 

 

 

 

 

必ず、新たに車を買う予定はないことを伝え

あくまで売りたいだけであることを伝える

 

 

 

 

 

慣れている人だと、

査定に何人もの業者を呼び出し

査定してもらい名刺の裏に買取金額を書いて

いっせいのせで見せて1番高い所で即決するらしい

 

 

 

 

これはよくあることなんだって

確かに1人1人を相手にしていたら、

何日もかかってしまう

 

 

 

 

 

何社か対応してみてわかったことは、

案外買い取ってくれるという所はあるみたい

 

 

 

 

 

なので、どうせ買い取ってもらうなら今の車の現状をきちんと伝えて買い取って欲しいと思うようになった

 

 

 

 

 

 

当たり前なのだけど、

今の車の状態は完全に壊れてない

違和感を感じて調べてもらったら、

部品の交換の必要がわかった

 

 

 

 

 

父の残していった車

やっぱりできるならもうちょっと頑張って誰かに乗って欲しい

 

 

 

 

 

だから、車を生かしてくれる所に売りたいのが本音

 

 

 

 

 

ディーラーでは値がつかない車

 

 

 

 

 

廃車を念頭に入れ税金の返り分を

買い取ってくれるくらいである

 

 

 

 

 

自宅から近い、

感じが良かった中古車屋さんに行った

 

 

 

 

 

きちんと査定してもらい

不具合もきちんと説明した

 

 

 

 

 

会社の営業車が足りないから

それにって言ってくれた

交換が必要なプラグも交換して乗れるようにすると言ってくれた

 

 

 

 

 

私が売ろうとしている車の相場は、

不具合なければ5万円くらいだった

 

 

 

 

 

3万円で売ることにした

 

 

 

 

 

私は車のその後を重要視した

 

 

 

 

 

父が残した車だから

もう少し頑張ってもらいたい

 

 

 

 

 

どうしても車の今後の話になると、

泣いてしまった

 

 

 

 

 

契約して、印鑑証明も2通渡し自動車税の領収書も渡した

 

 

 

 

 

車を渡す日まで

心の整理をしなくちゃいけない

 

 

 

 

 

最後にこの車で実家に帰ろう

 

 

 

 

 

ちゃんと別れをしよう