わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

素晴らしすぎた屋久島の1人旅 初日

アップするのが遅くなってしまったが、

7.15〜7.18の3泊4日で

屋久島1人旅をしてきた!

 

 

 

 

 

色んな出会いに感謝!

 

 

 

 

 

素晴らしい自然に感謝でした!

 

 

 

 

初日は、午前4時起きで4時半ごろ家を出た。

 

 

 

 

 

電車で、リムジンバスのバス停まで行き

5:20のバスに乗った。

 

 

 

 

6:20過ぎくらいに羽田に着き

8時ごろのフライトで鹿児島へ向かった。

 

 

 

 

2時間くらいで鹿児島空港に着き、

そこから屋久島まで20分くらいで飛行機で着いた。

 

 

f:id:sabakodesu4:20180725164930j:image

 

 

 

 

 

12時から6時間レンタカーを借りていた。

空港でレンタカー会社の人が待っていてくれた。

 

 

 

 

 

レンタカー会社で、契約して出発した。

 

 

 

 

 

まずはツアーの予約をしていた屋久島ガイド協会に行き、料金をカードで支払った。

 

 

 

 

 

その際に、レンタカーで行くおススメスポットや飲食店を教えてもらった。

 

 

 

 

 

島1周は、3時間ちょっとくらいでできるそう。

 

 

 

 

ランチは安房あたりを勧められた。

 

 

 

 

パスタのお勧めは、「かたぎり」だったけど、日曜は休みのようだった

 

 

 

 

 

次に勧められたのが、「屋久どん」

うどん屋さん

 

 

 

 

あとは、「スマイリー」や「みち草」を案内された

 

 

 

 

 

またランチ以外では

ぽん・たん館近くの「のまどカフェ」という、カフェもお勧めのようだった

 

 

 

 

空港近くの「イルマーレ」でパスタを食べることにした。

そこまで美味しいわけでもなく、1,700円は高かった。デザートはついてこなかったし。

 

 

f:id:sabakodesu4:20180726064549j:image

 


f:id:sabakodesu4:20180726064544j:image

 

ソフトドリンクも普通にお水が入ってるコップで、出てきたのでなんだか無料感を感じてしまった。

 

 

 

 

その後紀元杉まで1時間くらいかけて、

ぐねぐね山道を登った

 

 

f:id:sabakodesu4:20180726064822j:image

 

 

 

途中細い道で、対向車に乗用車やバスが運悪く来ると大変だった

 

 

f:id:sabakodesu4:20180726064919j:image

 


f:id:sabakodesu4:20180726064914j:image

 

 

帰りは、救急車と遭遇した

 

 

 

 

その後、トローキの滝を見に行った

遠目でしか見れなかったけどすぐ見れた

 

f:id:sabakodesu4:20180726064949j:image

 


f:id:sabakodesu4:20180726064953j:image

 

 

 

そして、千尋の滝を見に行った

 

 

 

 

途中、竜神の滝をたまたま発見!

f:id:sabakodesu4:20180726065033j:image

 

f:id:sabakodesu4:20180726065151j:image


f:id:sabakodesu4:20180726065144j:image


f:id:sabakodesu4:20180726065029j:image

 

時間があまりないことに気づき、

大川の滝に行くと

駐車スペースが少なくて

しばらく立ち往生した

 

f:id:sabakodesu4:20180726065302j:image


f:id:sabakodesu4:20180726065312j:image

 

f:id:sabakodesu4:20180726065356j:image

 


f:id:sabakodesu4:20180726065307j:image

 

 

 

 

有名な観光地は巡ったけど、

ほぼ滝観光だった

 

 

 

 

急いでレンタカーを返しに来た道を戻るけど、

18時には間に合わず

だけどレンタカーの人が元々12時過ぎに貸してるし良いですよとおまけしてくれた。

 

 

 

 

 

民宿にも18時に空港に間に合わないので、

事前に連絡した所、空港に到着時の送迎なのだと若い男性に怒られた

 

 

 

 

ネット上ではそんなこと書いてなかったから、

空港送迎なら良いのかと思ってたわ…

 

 

 

 

また時間がわかったら連絡することになった

 

 

 

 

「民宿 屋久島」へ再度電話すると、

今度は年配の男性だった。

レンタカー会社の方が近いから、そこまで迎えに来てくれるとのこと

 

 

 

 

色々不安になり、

年配の男性が迎えに来てくれたので

事前の連絡が必要だったのかと聞いてしまった

 

 

 

 

 

特に大丈夫とのことだった

 

 

 

 

最初に電話に出たのは、

娘の旦那なのだとのこと

24歳と若い

しかも私の地元と一緒でビックリした

 

 

 

 

 

男性が屋久島に嫁いで来るとは凄い!

 

 

 

 

 

娘さんは28歳なのだとか…

どうやら家族経営の民宿のよう

 

 

 

 

 

特に説明もなく、部屋に通される

 

 

 

 

 

 

1人女性がいたので、

話しかけてみた

 

 

 

 

私の泊まった部屋は、

4人部屋の女子のみの部屋

 

 

 

 

つまりは1人で来てる人か、

数人のグループで来る人が宿泊する部屋

 

 

 

 

 

1人で来ていた人だった

福岡の若い子で

技師さんだった

 

 

 

 

いつもは職場の仲間とよく旅行するらしいけど、今回は初1人旅だったらしい

 

 

 

 

もう1泊して帰るのだとか

 

 

 

 

そして、また1人部屋に来たので

 

 

 

 

 

話しかけると友達と来てて自分だけここの部屋になったのだとか

 

 

 

 

日本語がうまかったから日本人かと思ったら。

ソウルから来たとのこと

 

 

 

 

私の家より

ソウルから来た方が近いようだった

 

 

 

 

 

鹿児島まで1時間10分と言っていた

 

 

 

 

 

夕飯はトビウオを揚げたものが出た

料理もなかなか多くて

食べるのが大変だった

 

 

f:id:sabakodesu4:20180726065407j:image

 


f:id:sabakodesu4:20180726065401j:image

 

 

次の日は縄文杉ツアーに参加で、

朝の4時出発のため

入浴後早々に寝床についたが眠れず

 

 

 

 

3時間くらいウトウトできたのかという感じで

深夜3時に起床となった