わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

保険証問題

今日はカウンセリングの日でした。

 

 

 

仕事は2時間休みを取って、早めに上がりました。

 

 

 

ですが保険証が間に合わないとのことでした。

9/2に風邪で内科にかかった時は、前の国民健康保険証を普通に提示しました。

 

 

 

新しい保険証が届いたら、その時提示すればいいくらいの感覚でした。

 

 

 

 

しかし今日人事課から、

この前の内科にかかった時のは

私宛に全額自費の請求書が届くと思うから一度支払って、領収書を人事課に持参すれば精算してくれると言うのだ。

 

 

 

 

それって、今日の精神科の分もそうなったら、精神科にかかったことがバレてしまうと焦った。

 

 

 

 

かかりつけに問い合わせして、会社にわかってしまうのかを聞くとわかってしまうと言われた。即その場で、今日の予約をキャンセルした。

 

 

 

 

もう二度とかかれない。

 

 

 

 

でも職場にクローズにしてる人はどうしてるの?と思いリワークに問い合わせしてみた。

 

 

 

 

すると、全額自費にすれば私とクリニック間のことだからあえて職場にはバレないとのこと。

クリニックにかかったことは、職場を通過するがそれすら知られたくなければ全額自費でかかるしかないとのことだった。

 

 

 

 

とりあえず今日は自費で、再度キャンセルを取り消してもらってかかることにした。

 

 

 

 

平日は水曜休みなので、

主治医は水曜のドクターに変更してもらった。

 

 

 

 

 

薬は3ヶ月くらい様子を見て、自分で切るか判断していくことになった。

 

 

 

 

カウンセリングは、しばらく継続することにした。担当カウンセラーさんも同意見だった。

 

 

 

 

労働基準監督署から、

主治医宛に診断書のようなものが届いていた。

 

 

 

 

それを見たら、この前の労働審判の和解したことがやっぱり納得いってない後悔の気持ちでいっぱいになった。

 

 

 

 

ちゃんと調査をしてほしかった。

 

 

 

 

私の悔いはそこだけだった。

 

 

 

 

病院側は調査が入ることでちゃんと振り返ってほしかった。

 

 

 

 

もう少し自分が申請を早くしていたらという気持ちになる。

 

 

 

 

でも自分はやるだけのことをやって、

今は新しい仕事を大事にしたいという気持ちがあるんだと言い聞かせた。

 

 

 

 

 

納得するしかないのだ。

 

 

 

 

 

まだ時間が必要だ。

 

 

 

 

とりあえず今日は、

今後の受診の心配が解けて良かったです。