わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

誕生日

昨日の12日は自分の誕生日でした。

そしてインフルエンザA型に生まれて初めてかかりました(笑)

 

 

 

火曜日の10日に風邪で一度内科受診してました。

私は風邪をひいてもあまり熱がでません。今回は37.2℃で珍しいなと思ってました。

 

 

 

水曜の夜に体温計をはかると、37.8℃

いつもとはなんか違う。

でも体温計を壊してその後の体温不明。

 

 

 

昨日の木曜に悪寒と全身が痛くなったりしたのでインフルエンザの検査目的に内科受診しました。

 

 

 

普段あまり人に会うことがないので、

まさかという思いでした。

 

 

 

受診すると38.6℃という体温でした。

普段の私だと少し熱が出ただけで起き上がれないくらい熱に弱いのですが…

 

 

 

さすがにパジャマ姿で受診したのも納得。

よく歩いて受診できたなと思いました。

 

 

 

 

すぐにインフルエンザの検査をしてくれました。

 

 

 

インフルエンザかもしれない患者にマスクなしで接してくれる看護師さんて優しいなと思いました。

 

 

 

結構すぐに診察に通され、

インフルエンザA型だと判明。

 

 

 

 

イナビルを処方されました。

一度で完結する薬なんて初めて聞きました。

 

 

 

 

薬局でもまた優しいなと思ったのですが、

薬剤師さんがその場で薬を吸わせてくれたのですがそこでもマスクなしでよく対応してくれたなと感心しました。

 

 

 

 

感染するかもしれないのになぁと思いながら、気を使いながら薬を吸引しました。

 

 

 

 

その後自宅にフラフラしながら帰宅して、

全身が痛いのでそのままベッドで耐えながら過ごしました。

 

 

 

 

一度で完結する薬を吸ったから、

すぐ効果があるのかなと期待してしまいましたがそんなわけはなく誕生日はずっと全身が痛いままでした。

 

 

 

 

42℃のお風呂に入って出ると、しばらく体が楽になりました。熱がある時はあまり入らない方が良いみたいですね。

 

 

 

 

 

あと加湿器を久しぶりにつけました。

インフルエンザウィルスは湿気に弱いようです。

 

 

 

 

水筒に白湯を入れてベッドに置いておいて、水分補給をこまめにしてます。

 

 

 

 

それと助かったのが、冷凍していたご飯とお茶漬けの素があったこと。

 

 

 

 

1人だと何もできないのでできるだけ簡単に食べられるものとなると、お茶漬けはかなり使えます。

 

 

 

 

しかも楽天のお買い物マラソンで色々な食べ物を買っていたので、外に買い物に行かなくてもナッツや梅干しが届いて食べてました。

 

 

 

そんなわけでまだ療養中で何もせずベッドにいるわけですが、ブログだけは書いてます。

 

 

 

 

熱はひいてきたとおもいますが、咳と鼻水がまだ出ます。

 

 

 

 

インフルエンザってこんなに大変な病気なんだなと改めて感じました。

 

 

 

 

数日前から洗濯物が畳めなくなってて放置してあります。

 

 

 

お皿も洗えなくて、洗い物がたまってます。

 

 

 

 

宅急便で届いたものがその辺に散乱してます。

 

 

 

 

そうゆうのを見ると、当たり前のことなのですが普段洗い物ができていたんだなとか洗濯物が畳めていたんだなとか気づきます。

 

 

 

 

昔は風邪で寝込んだりするとものすごく寂しかったのですが、今だと寂しいという感覚があまりないです。

 

 

 

とりあえず今できることをやろうと思います。

ご飯を食べて薬を飲まなくちゃとか、これは後で元気になったら片付けようとかとても冷静です。

 

 

 

 

 

毎日コーデのブログをやってますが、それも昨日は1日中パジャマで今日もパジャマのままなので更新が止まってます。

それだけが気がかりです。

早く元気になって更新したいです。