わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

40歳のバースデー

最近自分の誕生日には、

現実逃避したくて海外に逃げ込んである

 

 

 

 

 

2020今年は、思い付きで中国へ渡った

 

 

 

 

 

北京で万里の長城へ行き、

 

 

 

 

西安兵馬俑を今日は見た

 

 

 

 

そして青龍寺へ行き、

誕生日に御朱印を書いてもらった

 

 

 

 

考えてみたらなんて贅沢な1日だったんだろう

 

 

 

 

 

 

まさか、兵馬俑をこの目で見ることができるなんて

 

 

 

 

 

 

5年くらい前かな?

上野の兵馬俑展を見に行って、

レプリカと写真を撮っていた時代が懐かしい

 

 

 

 

 

青龍寺では、

自分の住所と名前を習字で書いた

 

 

 

 

 

50年くらい保管してくれるらしい

 

 

 

 

自分の字を褒められて、

昔習い事に行かせてもらっていたことを

親に感謝した

 

 

 

 

 

大抵のことは、なんとなくできる

 

 

 

 

親に習い事に通わせてもらっていたから、

身についたもの

 

 

 

 

それに、こんな形で感謝する日が来るなんて

思ってもいなかった

 

 

 

 

 

親だって、こんな日が来ることを

狙っていたわけではないだろうし

 

 

 

 

 

この旅では、

夫婦や子どもの家族達ともツアーで一緒になった

 

 

 

 

なんだか、

どこに行っても夫婦や家族や子どもは

ついてくるんだろうか

 

 

 

 

 

 

今日もたらふく中国の料理を食べて

これがまた辛いものは抜きにして、

口に合う味付け

 

 

 

 

 

歌舞ショーも観て、

明日は早くに日本に帰国するから

そろそろ寝ることにします

 

 

 

 

 

おやすみなさい