わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

1人になった私

母の死によって

 

 

 

 

私は、本当に孤独になったのだと気づいた

 

 

 

 

 

今まで、母がいた

父がいた

 

 

 

 

そう、1人だけど

1人じゃなかったんだって

 

 

 

 

今さら気づいた

 

 

 

 

ずっと孤独を感じていたはずだけど

それはまた違う孤独だった

 

 

 

 

兄はいるけど

兄はもう私とは違う家族だから

 

 

 

 

この孤独の埋め方を私は知ってる

だけど、私は1人でもいいんだ

 

 

 

 

孤独に浸りたい時もある

 

 

 

 

 

思い返したり

思い出したりすることは

 

 

 

 

とても大事なことだから

 

 

 

 

私は過去も受け止めよう

 

 

 

 

 

人間は弱いのに

強い

 

 

 

 

両方をあわせもつから

生きていけるんだ

 

 

 

 

 

そう、平等に生きていい権利がある

だから楽しまなくちゃもったいない

 

 

 

 

 

楽しく生きたもの勝ち