わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

整理収納アドバイザー2回目の利用 4時間キッチン

2回目の整理収納アドバイザーの方を利用しました

 

 

 

 

 

4時間でキッチン周りを片付けました

 

 

 

 

 

主導はアドバイザーの方で

 

 

 

 

 

シートをひいて

 

 

 

 

 

テキパキと台所の下から物を出していきました

 

 

 

 

 

食品からまず全部出して、

消費期限切れのものをポイポイ渡されて

捨てるか捨てないかを自分で判断していきます

 

 

 

 

 

食品も、カテゴリー別に分けてました

 

 

 

 

 

色んな所に調味料なども置いてあるので、

他にはないかを確認されました

 

 

 

 

 

自分の中で消費期限切れのものも何となくわかっていたけど、何となく取っておいたものも

アドバイザーの方から決断を迫られます

 

 

 

 

 

その場その場で、決断を強いられます

 

 

 

 

 

毎回毎回この決断が続いていくと、

こんなに物があるなら要らないし減らしたいと思い出し、捨てる捨てると特に考えもせず決断していってました

 

 

 

 

 

たぶんこれが後々、

ゴミ袋の中から保存用の小さい容器を復活させることになりました

 

 

 

 

 

次の日、ハンバーグを作っていて

実家の母に持ってくために

作ったタレ、ブロッコリー、人参のグラッセ、マッシュポテトを小さい容器に入れる必要が出てきたのです

 

 

 

 

 

小さい容器を全部ゴミ袋に捨てた私は、

とっさにゴミ袋をあさって取り出しました

 

 

 

 

 

ミニマリストにはほど遠い…のかも

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

捨てるのかどうするのかを迫られ頭を抱えている最中

 

 

 

 

アドバイザーの方は手際よく

キッチンに収納されていた物をどんどん取り出し物の帰り場所を決めていきます

 

 

 

 

 

それ以外でも、

同棲していて元彼が作った

DIY的なキッチン下の棚を辞めたいと話していたら

 

 

 

 

 

いとも簡単に、取り除いてくれた…

 

 

 

 

 

私が行動にできなかったことを

こんな簡単に

 

 

 

 

 

凄すぎる

 

 

 

 

 

それ以外でもガスコンロ付近に

おたまとか鍋蓋など下げられるように

元彼が作ってくれた場所も

物が減ったからと半分撤去

 

 

 

 

 

なんで同じ人間なのに、

こんなに自分は片付けが苦手なんだろと思うと同時に

 

 

 

 

 

アドバイザーの人のテキパキに

自分的には凄い苦手なことを手伝ってもらって

しかも主導でやってくれているので

お金を払っているくせに

本当に申し訳ない気持ちになった

 

 

 

 

 

 

ゴミがこんなに出るとも思ってなかったf:id:sabakodesu4:20190401072329j:image

 

 

あとレジ袋も、

風化していきました

3年間陽がずっと当たっていた部分なのかな、

触ったら崩れていきました

 

 

 

 

 

それを見たら、

レジ袋は永久保存ではないんだと感じた

 

 

 

 

 

古い物は捨てなくちゃと感じた

 

 

 

 

 

レジ袋は、

大きいか小さいか

一度使ったか使ってないかなどで

 

 

 

 

 

捨てるのに迷う物ではない

 

 

 

 

 

だけど、大きい袋は使うかなと思って

あと綺麗に畳んであるものは

それでも残した

 

 

 

 

 

結構捨てたけど、

残したものは多かった…

 

 

 

 

 

そして不思議なのが、

捨てた分だけまた買ってもいいかなと思ってしまい

 

 

 

 

 

100円ショップへ買いに行ってしまった

 

 

 

 

 

もちろん収納で必要な物や、

新しい消耗品と交換もあったけど、

 

 

 

 

 

お皿やコップは、

気になったのがあったので購入

 

 

 

 

 

リバウンド怖し

 

 

 

 

 

ビフォーアフター

f:id:sabakodesu4:20190401205834j:image

 

 

 

 

 

次回は一番たくさん持ってる洋服!

 

 

 

 

 

 

GW中にがっつりやります