わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

働くということ

いつものように、

朝起きるのが辛いけど

やっとこさ朝5時に起床

 

 

 

 

 

昨日の夜に味噌汁をつくっておいて

数日前に作った残り物の副菜に

スーパーで買っておいたアジの揚げ物

今日は朝から特に調理することもなく

冷凍しておいたご飯をレンジでチンして

朝ごはんはがっつり食べ

 

 

 

 

 

昨夜だいたい決めていた服装に

着替えて

全身のコーデを決める

 

 

 

 

 

化粧をして

 

 

 

 

 

防寒して

 

 

 

 

 

しばし石油ストーブの前で暖をとる

 

 

 

 

今日はやる気が湧かないので、

食器の洗い物は帰宅してからすることにした

 

 

 

 

 

 

家を出る

 

 

 

 

 

最寄駅まで20分弱歩く

 

 

 

 

 

電車に3回乗り換える

通勤ラッシュなので、1時間半くらいずっと立っている

 

 

 

 

 

職場に近い駅から

徒歩10分くらいで職場に着く

 

 

 

 

8時には職場に着き、

8時半から始業

 

 

 

 

 

 

朝礼で今日の予定を言っていく

 

 

 

 

 

 

午前中は、調子が出なくて

眠気に襲われる

 

 

 

 

 

 

本日も5時間睡眠で短かった

 

 

 

 

 

 

心臓がチクチクする

 

 

 

 

 

 

前の職場でやばいなという時のサイン?

またダメになったら…と不安がよぎる

 

 

 

 

 

しばし、社会資源のパンフレットの整理をしだした

 

 

 

 

 

本日病院受診予定のケースの方へ

電話を入れる

 

 

 

 

 

 

大事な友達と会うそうで、

キャンセルになる

 

 

 

 

 

病院にキャンセルなり変更の電話をしとくよう本人に伝えた

 

 

 

 

 

30分くらい私も受診先のクリニックに

顔を出そうかと思っていたが、

予定はキャンセルとなった

 

 

 

 

 

その後すぐケース記録を入力して、

三者評価委員会の資料作成に取り掛かる

 

 

 

 

 

 

12時ちょい前には限界となり、

睡魔との闘いでボーッとしてしまった

 

 

 

 

 

 

お昼を食べ、しばし仮眠を取った

 

 

 

 

 

 

午後、出かけるギリギリまで集中して

午前中やっていた資料作成の続きをした

 

 

 

 

 

自転車に乗って15分こいで

家庭訪問へ

 

 

 

 

 

 

同僚達と合流して

父、母、長女と今後について話す

 

 

 

 

 

 

途中、精神病の次女と会って話す

 

 

 

 

 

病院に全然行けてないので、

一緒に行こうと誘う

うんと言ってくれたが

次回はどうだろう…

 

 

 

 

 

家庭訪問後、自転車に乗り役所に帰る

 

 

 

 

 

その後担当ケースワーカーと、

今後の支援について話し合う

 

 

 

 

 

 

定時の17時になるが、

今日の記録を入力し始める

 

 

 

 

 

来週1週間休むため

再来週のミーティングの資料作成も少しする

 

 

 

 

 

 

18時すぎ、今日はこんくらいで仕事終了

 

 

 

 

 

 

普通に帰る

 

 

 

 

 

仕事量が、今ちょうどいいなと思う

この前までは、頭が大混乱でまとまりのない状態でいっぱいいっぱいだった

 

 

 

 

 

仕事の残りがぼちぼちあって、

ゴールがそこそこ見えている?

 

 

 

 

 

 

ふと、あ、今日胸がチリチリしたなと思い出す

 

 

 

 

 

 

仕事に夢中になったら

すっかり忘れていた

 

 

 

 

 

 

仕事をしていると生き生きしている自分がいる

 

 

 

 

 

 

仕事は生きがいなんだ

って気づく

 

 

 

 

 

自分の人生も

疲れも

不調も

プライベートの嫌なことも

 

 

 

 

 

忘れさせてくれる

 

 

 

 

 

今この時を

精一杯やる

 

 

 

 

 

人のために何かをやること

 

 

 

 

 

これが私の生きるモチベーション

 

 

 

 

 

 

ってことに今更ながら気づいた

というか

思い出した