わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

母に泣かれる…

昨日は実家に行き、

お墓の周りに砂利をまくため

買いに行った

 

 

 

 

 

15kgの砂利を20袋買って

軽トラックで運んで

 

お墓にとりあえず置いてきた

 

 

 

 

 

来月の父の一周忌までに

母がやりたいと言っていて

早めにやっといた方がいいかなと思って

昨日やった

 

 

 

 

 

昨日はマイナス1度と寒かった

 

 

 

 

 

車の中、ちょっとした喧嘩を母とした

 

 

 

 

 

近所のうめざわさんちがどこか

母の説明が全くわからなかった

 

 

 

 

 

 

そしたら私のせいにされたので

私も言い返した

 

 

 

 

 

なんかわからないけど

職場の話になって

私をイライラさせる人がいるという話をした

 

 

 

 

 

家について、

どのタイミングでかよくわからないけど

結婚相談所のチラシを持って

泣きながら母が登場

 

 

 

 

 

なんなの?と話を聞いてみると、

 

 

 

 

 

わこはこの先、1人で生きていくのかと思うと悲しくて…

わこは母さんに色んなことしてくれて優しいのに、わこが可哀想で…

そんなに頑張らなくていいんだよ

母さんは適当に生きてきたから

そんなに真面目に生きなくてもと言う…

 

 

 

 

 

 

と、わけのわからないことを言ってきた

親心なのだろうか…

私の将来が絶望的のような言葉だ

 

 

 

 

 

 

真面目に生きて何が悪いのか

そんなに真面目に生きているように見えるのか

 

 

 

 

 

恐ろしい…

1人の方が呑気かもしれないけども?

 

 

 

 

 

 

この先独り身でいくという設定にされている私よ

 

 

 

 

 

まだわからないのに…

 

 

 

 

 

結婚をしないことがこんなに親不孝なことなのだろうかと、実感したのであった

 

 

 

 

 

そうは言っても、

結婚…出会いがないよ…