わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

2ヶ月ぶりのカウンセリング

今日は久々のカウンセリングでした

 

 

 

 

 

仕事の報告をして、

日々不安に感じていて不安とともに毎日過ごしているってことを客観視できた

 

 

 

 

 

だけど、大きな失敗をしたわけでもなく順調に過ごしているんだな私ということもわかった

 

 

 

 

 

毎日毎日やることをこなしていると、

客観的になかなか見れない気がする

 

 

 

 

 

一番私がストレスに感じることは、

人前で話すこと

 

 

 

 

 

テンパって頭が真っ白になって

わけわかんないことを言って、

恥ずかしい姿をみんなに見せることに恐怖を感じている

 

 

 

 

 

でも、新任研修でカンペ作ってカンペを棒読みしたから頭が真っ白になることはなかったことをカウンセラーさんに話したら、

 

 

 

 

 

まずはそれでOKで良いんじゃないのかなと言ってもらえた。そこから少しずつできることを増やしていく感じで

 

 

 

 

 

練習だと思って繰り返していけばいいのだと思えた

 

 

 

 

 

実際、みんなちゃんとなんて聞いてないのだしね

 

 

 

 

みんな得意不得意があるのは当たり前だから、

不得意ならハードルをまず下げてやってみるのでいいと言ってもらえた

 

 

 

 

 

頑張ろうと思えた

 

 

 

 

 

 

新しく任されている事業計画書づくりは、

やれるところまでやってみるでいいとのことだった

 

 

 

 

 

無理はしない

できるところまでやって無理なら無理と言ってしまおう

 

 

 

 

 

それかできる範囲の事業計画を作ろう

 

 

 

 

 

少し肩の荷が楽になった

 

 

 

 

そんなたわいもない会話のような感じでも、

大切だなと感じた

 

 

 

 

 

自分の中でこうしょうと思っていることでも、

カウンセラーさんに話して許しを得られるとホッとする

 

 

 

 

 

だから意味のあることなんだと思う

 

 

 

 

 

その後、友達と合流した

婚活は全然やってないと話した

 

 

 

 

 

なんだか恋愛が恐くなっている自分がいる

そして面倒と感じる自分がいる

 

 

 

 

 

早く結婚したいのにね…

 

 

 

 

 

このアンビバレンスな気持ちが複雑で複雑だぁ