わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

久しぶりのカウンセリング

1ヶ月ぶりのカウンセリングでした。

 

 

 

 

今日はなんだか思いもよらない話を

しょっぱなからしてしまい、

自分でもやっぱりそんなにこだわっていたのかなと再確認しました。

 

 

 

 

 

私の仕事での役割のことでした。

私は、資格者として本当にこの場にいていいのだろうかと思っていること。

 

 

 

 

何が求められているのかなんかちょっとわからないのです。

 

 

 

 

お給料をもらってるのでありがたいのですが、そこまで必要とされている感がないと言うか…

そんなことをダラダラ話してしまいました。

 

 

 

 

そして、ずっと気になっていたことで、

先入観は持たないようにしたらパッとぬぐいきれるものなのか?

について話しました。

 

 

 

 

前の職場で、こっぴどく上司から言われて

言い合いみたくなったことがありました。

 

 

 

 

先入観を一度持ったらそんなに簡単にはぬぐいきれないという考えが私でした。

 

 

 

 

それを上司は、先入観を拭い去るよう強要してきました。 しかもなぜ拭い去れないのかなじられました。

 

 

 

 

どうやって拭い去るものなのか上司に聞いたけど、返答はありませんでした。

 

 

 

 

その時から私はずっと考えてます。

先入観は、拭い去る方法があるのか?

そんな簡単に気持ちだけで、拭いされるのか?

 

 

 

 

そうゆう話をカウンセラーさんに話していたら(以前も相談したことがあるのですが忘れてしまってて)、それは台風がきたのをなぜ台風がきたのかを言っていることと同じとのことでした。

 

 

 

 

それって、とばっちりじゃないですか!

って私は驚いて言ってしまいました。

 

 

 

 

私はそんなとばっちりを、

今まで真剣にずーっと考えていたのかと思いました。

 

 

 

 

新しい職場でも、

同じことを繰り返したくないと考えていて

心のどこかでずっとひっかかっていたことでした。

 

 

 

 

そんな…という心境でした。

 

 

 

 

 

やっぱり前の職場でのことは、

意地悪されていたんだと思いました。

 

 

 

 

どうしてそんなことするんだろう。

 

 

 

 

わかっていたことなんですけど、

本当に今更なんですけど、

やっぱりイジメだったんだと再確認しました。

 

 

 

 

 

リワークの仲間に今度先入観のこと聞いてみようかな…ってまだ思ってる私がいます。

 

 

 

 

 

でもそれくらい、上司のことを信じていこうと思っていた自分がいたのです。