わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

労働審判 2回目 和解しました

今日労働審判2回目でした。

パワハラ+未払い残業代の件でした。

 

 

8月31日に、相手側がこちらの提示を翻してきていました。

 

 

 

 

全体で170万円を提示してきたのです。

内訳は、相手側が残業代分の給料訂正を組合にしたので傷病手当金の金額が85万円にまでなりました。

そして、50万円ほどの残業代。

残りの35万円の慰謝料。

 

 

 

慰謝料35万円て…と思いました。

 

 

 

元々こちら側は200万円の和解金と労災取り下げを提示していました。

 

 

 

しかし思わぬところで、傷病手当金が85万円ほどになったのです。

 

 

 

 

こちらとしては、傷病手当金は30万円ほどで、慰謝料は100万円で未払い残業代が70万円ほどという計算で200万円を提示してました。

 

 

 

 

せっかく労災を申請したのに、慰謝料35万円で労災を取り下げろだなんてひどいと思いました。

 

 

 

たとえ慰謝料100万円出すと言われても、労災を取り下げたくない気持ちになりました。

 

 

 

 

しかし裁判官は、慰謝料は50万円ほどが妥当とのことでした。

また残業代も50万円ほどとのことでした。

 

 

 

 

結局、傷病手当金85万円、残業代50万円、慰謝料65万円、健康保険の自己負担分16万円は相手側が負担してくれることになりました。

 

 

 

プラスもう15万円と言ってはみたものの、

裁判官からも相手側からも受け入れてはもらえませんでした。

 

 

 

私としては、納得はできてないんです。

 

 

 

労災を取り下げるということに…

 

 

 

でも担当弁護士さんが言うには、これで終わらせて良かったんじゃないかとのことでした。

 

 

 

あとでスッキリしますよと弁護士さんが言ってくれました。

 

 

 

 

でもまだスッキリしてません。

 

 

 

これで終わらせて前に進めることはとても良いことです。

仕事にも集中できます。

 

 

 

だけど、相手側にはもう少し負担をおってほしかったという気持ちが残ってます。

私がどれだけ苦しんできたか…お金ではないんです。

 

 

 

 

労災の取り調べをきちんと受けてほしかった。

 

 

 

 

10/6に114万円ほど私の担当弁護士さんの会社の口座に、相手側からお金が振り込まれます。

 

 

 

 

それで弁護士費用など精算して、私が労災を取り下げて終わりになります。

 

 

 

 

まだ私は心の整理に時間がかかりそうです。

 

 

 

 

でも2年という長い闘いは終わりを迎えました。