わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

久しぶりのリワーク

先月途中からリワーク日記をサボって、

何日通ったのかわからなくなってしまいました。

 

 

 

 

ちょうど彼とのことでも悩んで、

しかもリワーク仲間の既婚者からも言い寄られ…いっぱいいっぱいになってました。

おかげでリワークに行きたくない病になって、

結構サボってました。

 

 

 

 

仕事だと絶対休めないモチベーションですが、

リワークは休職しているわけでない限り

強制ではないので

モチベーションを保つのが難しいです。

 

 

 

私の場合は、

サボっても誰にもなにも言われないので、

本当に自分次第でモチベーションを下げないようにしないとなのですが…

 

 

 

 

なかなか既婚者を気持ち悪く感じてしまい

もう話したくもなくて、

サボることで罪悪感を感じ

とても嫌な気分で過ごしてました。

 

 

 

 

自分の努力がこんなことのために崩されていくのかと思うと、本当に既婚者が憎らしく思えました。

 

 

 

 

今日は夏休み明けで久しぶりのリワークでした。頑張って行きました。

 

 

 

 

1限目はグループ討議をしました。

子どもたちの行くところを話し合って決めるというお題で、行きたい所と話し合いの役割をくじで決めました。

 

 

 

私は当たりくじを引き、司会者になってしまいました。本当に苦手。

 

 

 

なんとか乗り切り2限目は、

自分への思いやりの鍛え方 でした。

 

 

 

甘やかすとは違って、自分への思いやりの心を持つことでストレスを溜めにくくするという効果が得られます。

 

 

 

 

いくつかある中の1つをやりました。

友達に書くように自分に手紙を、今悩んでることのアドバイスを書くことをしました。

この効果は、実際に友達にアドバイスをするように、自分にアドバイスをすることで客観的な自分へのアドバイスができるということです。

 

 

 

 

そのほかスマートノートの勧めもありました。

1日5個その日の出来事を書いてくというものです。まずノートを買って、やってみようと思います。