わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

母の認知の歪みをなおす

母にとっては生まれつきなのかも?しれない。

だけど、それだと幸せには暮らせないと思う。

 

 

 

 

だから私は、母の認知の歪みを矯正していくことにしている。

 

 

 

何かと言うと、母はマイナス思考なのだ。

起こってないことも、マイナスなことを考え不安になったら疲れている。

 

 

 

リワークや集団精神療法に通いだした私には、

いかにマイナス思考が人を疲れさせ、自分で自分を不幸に作り上げてしまってるかわかる。

 

 

 

認知の歪みをなおすだけで、

どんなに楽に幸せに生きられることかと思う。

 

 

 

65歳の母に今更かもしれないけど、繰り返し繰り返しプラスな言葉を私は投げかけている。

母からマイナスな言葉を投げかけられたら、

プラスな言葉で切り返す。

 

 

 

効果が出るのかわからない。

だけど気づいてほしい。

自分で自分を不幸にしていることに。

 

 

 

小さな時から父と母の幸せを

私は願っている