わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

カウンセリング28回目

気づけばカウンセリングも今日で28回目でした。

 

 

 

最近ではあまり話すことがなくなってきていて、そろそろ終わりに近づいてるのかなという雰囲気です。

 

 

 

 

近況を報告しました。

先週からリワークに通い始めたこと。

この前の集団精神療法で、私が混乱してわけわからないことを言っていてみんなに白い目で見られていたかもしれないとか(・・;)

 

 

 

そしたら認知行動療法の復習をしてくれました。それでもあまり理解できてない私は、本当に大バカ者ですが…

 

 

 

そしてすかさず認知の歪みを指摘されました。

上記のみんなに白い目で見られたかもしれないというのは、私の中で当然にわかるべきものだという認知があるけど、実際にはみんな初めてやることだから徐々に理解していけばいいものだと思うよと言ってもらいました。

 

 

 

 

カウンセリングって、凄いなぁと思いました。

 

 

 

実際には起きてないことを、ああだこうだ思ったり考えたり言うことは意味がないことなのかもしれません。