わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

リワーク3日目

今日は、夜中なので昨日はになってしまいましたが、1日いました。

1日いると自立支援適用で710円になります。

 

 

 

1限目は価値観についてのグループワークでした。ある話を読んで、好感を持てる登場人物の順位を自分でつけます。

 

 

 

 

その後グループになって、グループの順位を話し合って決めるのですが…

 

 

 

みんな価値観が違くて話がまとまりません。

その話し合いの中では、グループの意見を決めるために1人1人が他の人の意見に歩み寄りを見せたり、

 

 

 

そんな考え方もあったんだと自分の考えが変わったりしました。

 

 

 

価値観はみんな違うものだから、

お互いの言い分を全部出し合った上で歩み寄れたり、

もちろん意見は変わらなくてもよくて

相手の考えがわかるということだけでも全然良いことなのです。

そうゆうことを学びました。

 

 

 

 2限目は、円グラフ法というものをやりました。

 

 

 

これは何か悪いことがあった時に、自分の責任だったり相手や物事などにどれくらいの割合で責任があるのかを書き込むものでした。

 

 

 

最初私は、自分に40%、相手に60%責任があると答えました。

ですが1例を読んだり、みんなで意見を出し合ったりした結果以下の結果になりました。

 

 

自分に10%、相手に20%、タイミング40%、自分の体調30%の責任があるということになりました。

 

 

外的要因が入ってきました。

 

 

 

この結果を見て、自分も相手もたいして悪くないんだという気持ちになりました。

 

 

 

じゃあどうしたら良かったのだろう…

 

 

 

相手との衝突はちっぽけなもので、

相手を責めるものでもなかったのかもしれない。

 

 

 

そう考えると自分の視点て、本当に狭いんだなと感じました。

 

 

 

 

午前中を終えてから、

昨日の午後は自習してました。

お昼はリワークの仲間とオムカレーをたべました。

 

 

 

午後、私は履歴書と職務経歴書を少し作成してました。

 

 

 

なんだかんだ1日疲れました。

 

 

 

土日休んで、また来週頑張ります!