わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

高年齢求職者給付金

父が病気で仕事を辞めたので、

離職票を持ってハローワークに行きました。

父は高年齢求職者給付金がもらえなくなると思ったらしく、病気ではないと言い手続きして帰ってきました。

 

 

 

その持ち帰ってきた資料を、

失業認定日の前日に私が見たところ

傷病手当金をもらってるともらえないことが書かれてました。

 

 

 

父には、素直に病気療養中であることを失業認定日にハローワークで言うことを伝えました。

 

 

 

すると、病気療養中であるのに

そして就職活動もしてないのにも関わらず支給してもらえるとのことでした。

 

 

 

50日分で21万円ほどだったか、

しかもすぐに入金されたとのことでした。

 

 

高齢になると失業保険(高年齢求職者給付金)て、緩く支給してもらえるものなのだなぁと思い驚きました。