わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

リワーク

数日前にリワークの見学に行って来ました。

行ったらいきなり参加させられました。

 

 

まずいきなりやったことは、3分間スピーチでした。

最初からハードル高すぎで、まだリワーク早いかもと一瞬思いましたがなんとか乗り切りました。

 

2限目は、20年先の楽しく過ごしている自分が今の自分に手紙を書くというものでした。

これは凄く良かった。

今の自分へのアドバイスが冷静にできた感じでした。1番自分のことをわかっているのは自分なんだなと思いました。

 

同じ病気の人が頑張っている場所は、とても新鮮でした。

そして安心感がありました。

病気のことも普通に話せるのだと思います。

 

 

私は病気なんだか、よくわからないくらいの経過をたどっていて曖昧な感じですが、

社会復帰を怖いと思っている私が通っても良い所のようです。

 

 

普段考えもしないことを考えたりしたので、とても良い刺激になりました。

 

 

朝から満員電車に乗って通うのも、習慣とするのも良いのかもしれません。

 

 

そんなわけで、通ってみようかなと思ってます。できるだけ、月曜〜金曜まで。

 

 

ハローワークのセミナーとかもあるので、

毎日は難しいかもしれませんが行けるだけ行ってみようかな〜