わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

集団精神療法(認知行動療法)

クリニックで集団精神療法のプログラムに参加することにしました。

題して『うつ症状の理解と対応』

 

 

自分の病気がなんなのか未だによくわかってなくて、それを分かるためにも参加しようと思いました。

 

 

また、今後の自分の経験にもなると思いました。認知行動療法…これまで学んでみたいと働いていた時に仕事で考えてました。講習とかは本当に値段が高い。

それが、自立支援適応で1回450円で受けられるなんてと受けるしかないと考えている自分もいました。

 

 

初回は心理士さん2人と患者さん5人でした。

私も含まれてます。

自己紹介とか自分の意見を言うこととか、考えがまとまらなかったらどうしょうという不安が大きかったのですが、

なんとか乗り切れて私大丈夫かもしれない?と思ったりしました。

 

 

不思議なことに、

2年くらい前の自分は考えがまとまらなかったりして何だったのだかよくわかりません。

いつからおかしくなってきたのか、

どうしたら予防ができるのか、

二度と繰り返さないためにしっかり学べたらいいなと思ってます。

 

1回目にやったことは、

簡単に言うと

受け取り方は人それぞれで、

色んな受け取り方があるんだということでした。

 

 

そんな感じでちゃんとこれから通えるといいです。