わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

彼との別れ…でも同居中

10/12で同棲3ヶ月になりました。

 

 

私達は、今回の同棲をする前に一度6日間で同棲を失敗しています。

 

 

何かのことで怒った私がアパートを飛び出し、

それにつられたかのように彼が猫2匹を連れて実家に帰ってしまいました。

私としては意味がわからないという感じでした。

怒ってるのは私なのに…

 

 

 

ですので今回の同棲前には、

役割分担をきちんと決めさせてもらい書面にまでまとめ約束をしました。

 

 

 

しかし、役割分担を彼が守らなくなりました。

私はイライラすることが増え、

彼に対して冷たくなっていきました。

 

 

 

ほとんどのことを私がやる状態に、

戻ってしまいました。

 

 

 

私は「家政婦みたい」という気持ちでした。

 

 

 

 私がいくら言っても彼には響きません。

しかもとてもうざがられました。

 

 

 

本人が気づいてやらないとダメだと思い、

私は言うことを辞めました。

 

 

 

そんな中、約束のお試し同棲生活が

3ヶ月を過ぎました。

 

 

 

それでも私達は話し合いと言うより、

お互いの不満点を言い合ってました。

 

 

 

 

 彼の言い分はこうです。

役割分担なんて決めないで、

できる人がやればいい。

 

 

 

いつからか、彼は自分のマイルールを通していて、私達が決めたルールを無視してました。

 

 

 

私としては、できる人がやればいいとなると私が全てをやることになるので役割分担を決めたのです。

 

 

 

 

その他にも一般的な人と人とがコミュニケーションを取る上で、常識的なことが彼にはなくてイライラしてました。

 

 

 

・挨拶がない。

帰ってきてのただいまの言葉がない。行ってきますがない。

・彼が食事を作った時に、自分の分だけよそって勝手に食べ始めていたこと。

・質問に対してシカトする。返事もない。

・食事中、スマホをいじる。

 

 

その他、

何かあった時に私のせいにする所です。

そして私に対して無関心という態度をとることがあります。

 

 

 

彼は自分の2匹の猫を凄く可愛がってます。

そのくせ、猫のことをあまり見てない時が多いです。猫の餌の量の管理とかも私がしてます。

 

 

 

猫がアパートにきた時に、私が履いていたスリッパの音がするので猫が驚くから静かなものに変えて欲しいと言われました。

 

 

 

そして私は静かなスリッパを履いていたのです。

 

 

 

1匹の猫が最近腎不全ということが判明して、毎日点滴注射を私達がしています。

 

 

 

さすがに点滴注射の時は、怖いらしく猫は震えてしまいます。注射が終わっても震えていた猫を、彼は抱っこしてあやしてました。

 

 

 

私は歯医者に行く前に、やることがあって猫のトイレを移動させようと動かした瞬間に尿シートが尿でいっぱいになってたようで尿がトイレから溢れてきました。

 

 

 

尿シートは普段彼が交換していたので、新しいシートがどこにあるか私はわからなかったのもあり彼に「今忙しい?」と声かけた所「忙しい」と言われました。

 

 

 

「尿シートはどこ?」と聞いても返事が返ってきません。それどころか、私の状態を聞こうともしません。

 

 

 

しょうがなく彼の所に行くと、

突然「スリッパを脱いでくれる?」と言われました。

 

 

 

ふざけんなと思いました。

私のスリッパの音が恐くて猫が震えているとでも?!ありえないことでした。

 

 

 

 

もうそこから尿シートを取り替える気にもならずに、私はプルプル震えだしブチ切れました。

 

 

 

少し前に猫が餌を食べなくなり

病院にはじめて連れて行く時も、

私のせいにしようとしていた彼。

 

 

 

猫をなぜ病院に連れて行ったかというと、

餌を食べなくなってしまったのと皮膚が硬くなってしまったからでした。

 

 

 

餌を食べなくなってしまったので、1日は彼が無理やり猫の口を開け餌を押し込んで食べさせてました。

 

 

 

 

その次の日はなんとか猫は餌を食べてくれましたが、私はもう病院に連れて行った方がいいと思うから明日病院に連れて行くと言ったら

 

 

 

「連れて行きたいなら連れて行ってきたら」と彼は私に言いました。

私は、飼い主は一応彼なので様子を見ることにしました。

 

 

 

彼は猫の口に餌を押し込む時は、私に爪を切っておくように言ってました。

ですが、私はそんなに伸びてないので爪は切りませんでした。

 

 

 

その次の日猫は餌を食べないので、

私が猫の口を開けて餌を押し込みました。

そしたら吐いてしまいました。

 

 

 

 

猫の体の皮膚が硬くなっていたのもあり

猫を病院に連れて行くことにしました。

その途中に、彼が私の爪を切ったか確認してきたのです。

 

 

 

あぁ私のせいにしたいんだなと感じました。

 

 

 

 

結局猫は生まれつき腎臓が弱いとわかり先生からそう言ってもらえたので、私のせいにはなりませんでした。慢性の腎不全でした。

 

 

 

 

 

彼にはもういい加減にしてほしいと思いました。

 

 

 

きっと今後も2人に子どもができて何かあった時には、私のせいにさせられるんだろうなと感じました。

 

 

 

結局2人が話しても解決の話し合いはできずに、数日過ぎてしまいました。

 

 

 

私からは助け船は出さないと決めてました。

 結局いつも私が解決案を提案してきましたが、

それをするのは控えました。

 

 

 

なぜなら彼に響かないことがわかったからです。だから、彼自身が変わろうと思わないと何も意味がないので、私は助け船を出しませんでした。

 

 

 

10月末になって、

このままじゃいけないと思いもう一度彼と話すことにしました。

 

 

 

彼は別れた方がいいと言いました。

ここでも彼から解決案は出ませんでした。

一応言ってみたのですが、響かない模様。

 

 

 

私としてはもう彼次第だったので、

じゃあ別れる上での今後の流れを決めようと話しました。

 

 

 

 

猫は彼の実家に戻しますが、私は車で送って行った方が猫にとってはいいと思うので私が送って行くよと話しました。

 

 

 

そしたら彼はいい、電車で大丈夫と言います。

 

 

 

どう考えても外は寒いし、車の方がいいに決まってます。何度も猫のことを一番に考えてと言っていたら、母さんに車で迎えにきてもらうと言い出しました。

 

 

 

具体的な日程はその場で決まらなかったので、

とりあえずは別れることが決まっただけでも良しとしました。

 

 

 

それから彼はいつ出て行くのか、

11月に入り4日が過ぎようとしてます。

 

 

 

猫がまだいてくれることは嬉しいのですが、

彼と一緒のベッドで寝たくないし複雑です。

 

 

 

一緒にお風呂に入る?と2回くらい聞かれたけど、ありえないです。

何を考えているのか…

 

 

 

いつ出て行くんだろう…

 

 

 

なぜか一緒に映画を観てたりしています。

夕飯も一緒に食べてます。

 

 

 

同居生活に突入なのだろうか…

 

 

 

挨拶を最近する彼。

食器を洗う彼。

洗濯物を手伝ってくれる彼。

ゴミ捨てにいく彼。

 

 

 

役割分担の、

風呂掃除とトイレ掃除はしなくなりましたが

きっと彼がしたいことは

やってるのかもしれません。

 

 

 

でも私はそういうことがしてほしかったのではなくて、私が今してほしかったことは2人の前向きな話し合いでした。

お互いの妥協点を話し合って決める。

それを私は望んでいたことでした。

 

 

 

その次に2人で再度話し合った約束の役割の努力をして欲しかった。

今更話し合いもなく、

努力されても何も響きません。

 

 

 

 

ズルズルいかないかちょっと心配です。

婚活を早くしたいけど、なんだか複雑。