わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

住宅ローン 借り換え実行!

ついに、ついに、

父の住宅ローンの借り換え実行の日でした。

 

 

朝9:30頃銀行に行き、

ATMで通帳記帳したのですが

お金を借りる銀行からの入金がありませんでした。

 

 

司法書士さんとも合流して、

司法書士さんが確認してくれた所

9:15頃に入金はしているとのこと。

 

 

こちら側の銀行の手続きが遅れてるのかもしれないとのことでしばらく待ち、

10:00過ぎに再度通帳記帳をしました。

すると入金されてました。

 

 

次に窓口で担当者を呼んで、

父の銀行口座から引き落としをしてもらいました。

 

 

また、必要な書類をもらい受領した署名なども書きました。

抵当権抹消の手続きに必要な書類を、司法書士さんに渡し私たちがやることは終わりました。

 

 

無事に借り換え実行できました。

 

 

後日10日以内に、

今後の毎月の返済金額や利率などがわかるようです。

 

 

なんとかここまで辿り着けてホッとしました。

 

 

 

私の実家の場合両親の仲が良くないのもあり連携がすんなり取れなかったのもありまして、借り換えまで半年以上かかりました。

 

 

 

また利率などわかりましたら、

日記を更新していこうと思います。