わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

お泊まりで行くSTY試走 第1弾 2日目

 

本日はSTYの試走のことを
書いていきます。

 

須走にあるあさひ荘という
民宿に素泊まりしました。

清潔感がある民宿で、

とても好感を持ちました。


そこまで天気は荒れないと、
民宿のおじさんが言ってたこともあり
4:45に起床しました。

 

ゆっくりと準備と朝食。
6:30頃民宿を出発。

 しかしその後すぐに雨に見舞われ、

大雨へと発展していきました。



f:id:sabakodesu4:20160820210936j:image

浅間神社です。
試走前日に、完走祈願のため
お参りしました。
とても雰囲気がいい神社でした。

 

f:id:sabakodesu4:20160820211746j:image

 

浅間神社付近のW4のすばしり辺りから、
コースを走りました。
間違えそうなポイントを
書いていきます。
参考にしてみてください。

 

f:id:sabakodesu4:20160820210755p:image 

 この⬆︎地図を見ながら
最初の30分道に迷ってしまいました。

 

多分地図が間違っているのか、
赤い線の通りに行っても
道を見つけられませんでした。


もし迷った方がいましたら、
紫の線を引いた所を進むと繋がります。

 

その後は地図通りにすんなり進み、
無事登山口に入りました。

 

f:id:sabakodesu4:20160820211007j:image

 

立山を登り、
分岐で籠坂峠方面を進みます。

 

 

f:id:sabakodesu4:20160820210848j:image

 

 下りは舗装道路に出ます。
138号線の舗装道路
を左手に出ます。
そして少し行って右手に入ります。
道なりに進みます。

 

そのまま道路に出て右手に

行かないように気をつけて下さい。

 

 f:id:sabakodesu4:20160820210857p:image

 5差路にぶつかります。

 

 

f:id:sabakodesu4:20160820210909j:image

 

この別荘地の方に進みます。
まっすぐ進むと、
山中湖に出ます。


湖沿いを走ります。
するときららに到着します。

 

さらに進んで次は
石割山を目指します。

次は私達が間違えた所ですので、
気をつけて下さい。

 

f:id:sabakodesu4:20160820211050p:image

 

紫の◯の地点に、
この⬇︎標識を見つけて下さい。

f:id:sabakodesu4:20160820211059j:image

 

そして左側を見ると、
この景色が⬇︎見えます。

f:id:sabakodesu4:20160820211111j:image

 鎖がかかってますが、
恐らく車が入れないようになってるかと
思われます。
ここを進みます。


私達は最初標識に気づかずに、

真っ直ぐ行ってしまいました。

 

 

 

f:id:sabakodesu4:20160820211122j:image

 石割神社を目指します。

 

 

f:id:sabakodesu4:20160820211135j:image

 石割神社です。

凄い!!

STYではゆっくり観光はできないと思い、

こちらでも完走祈願でお参りしました。

 

岩の周りをぐるっと歩けます。

 

f:id:sabakodesu4:20160820211143j:image

 

大きいカエルを3匹見かけました。

とてもびっくりしました(^_^;)

でもなんだか可愛らしい後ろ姿♡

 

f:id:sabakodesu4:20160820211154j:image

 

そして石割山の山頂を目指します。

 

f:id:sabakodesu4:20160820211203j:image

 

山頂到着。

f:id:sabakodesu4:20160820225508j:image

 

記念に三角点もパシャリ☆

f:id:sabakodesu4:20160820225602j:image

 

私もパシャリ。

雨が凄い!

f:id:sabakodesu4:20160820225610j:image

 

 

二十曲峠を目指します。

30分と書いてありました。

f:id:sabakodesu4:20160820225713j:image
 

 f:id:sabakodesu4:20160820225807j:image
 

この下りの途中、

草花が生い茂っていました。

チクチクと足に刺さる痛みを感じました。

アザミという紫の花をもつ草の棘が刺さるのです。

素肌を露出するのは避けた方が良いかと思いました。タイツを履いててもチクチク痛かったです(^_^;)

 

そして無事に二十曲峠に到着。

大雨でした。
f:id:sabakodesu4:20160820225828j:image

ここのトイレが面白かったです。

バイオラックスと言って、

便器の中は土のようなおがくずで

埋め尽くされてました。

 

面白い商品があるのだなぁと思いました。

行かれた際は、

ぜひ体験してみて下さい(笑)

 

雨が酷かったのもあり、

二十曲峠で本日は下山しました。

 

『紅富士の湯』を目指します。

途中『山中湖花の都公園』を通りました。

 

f:id:sabakodesu4:20160820230151j:image

  ここで食べたトウモロコシが

めちゃくちゃ美味しかったです♡

中国人が買いあさってました(笑)

 

紅富士の湯は、石割の湯と花の都公園と

系列店だそうです。

 

今石割の湯は営業停止していますが、

ボイラーの火事があったためだそうです。

 

紅富士の湯は、気持ちよかったです(^ ^)

 

途中までで試走を終わらせてしまったので、

また9月初旬に

残りの杓子山と霜山をトレランする予定です。

 

また報告致します。