わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

父の住宅ローン借換について

実家に一昨日から帰ってきています。

一昨日は、ご先祖様を迎えに行きました。

 

さて父の住宅ローンの借換ですが、

今年の初めあたりから私が中心になって

動いてます。

 

うちは両親が家庭内別居状態なので、

なかなかスムーズには事が運びませんでした。

 

そんな中でやっと!やっと!

あとは現在お金を借りている銀行に

完済する連絡をする段階にまで

こぎつけました。

 

道のりは長かかったです…

私は父と母と兄と銀行の間に入って

調整役をしてまして、

書類なども私が父に指示して書いてもらったり

とにかく大変でした(^_^;)

 

実家に帰ると父と母のことをやってるので、

それでほとんど時間が潰れてしまいます。

 

家族の為に、

節約するにはこうしたらとか

色々あるのですが…

夫婦での話し合いができないので、

私が父と母の調整をする役割になってしまってます。

 

また両親ともにパソコンが使えないので、

ネット上からの手続きやらも私がやってたりします。

 

もちろん父と母は、自分ができることは協力してやってくれてます。

 

いつも私が実家にいるわけではないので、

実家に帰るとやるべきことを

父と母を動かしてやってもらいます。

 

板ばさみは疲れます。

 

普段遠くにいる私に母から電話がきて、

父にこれを言ってくれというのも

よくあることです。

その度呆れかえってしまいます。

 

家庭内別居してるのはわかるけど、

なぜに遠くに住む娘を巻き込むのか。

 

母が父を怒らせて父に殺されるかもしれないと言ったりもします。

母は確かに挑発するような口の聞き方をしますので、それは父も怒ることはわかります。

 

みんな仲良くしてくれたらいいのになって

幼い時から思ってますが…

なかなか歳を重ねても状況は変わらず、

むしろ緩やかに悪い方向へと向かって行っている気がします。

 

幸せになりたいですね。

きっと幸せになります!