読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

リワーク8日目

今日は1限目から3分間スピーチでした。 初回の見学の時にもやった、苦手な科目です。 初回よりはマシになって、ちゃんとスピーチできましたが苦手です。 2限目は、情報遮断術というものでした。 今は入りすぎるくらい情報は入ってきてないので、あまり気をつ…

母の認知の歪みをなおす

母にとっては生まれつきなのかも?しれない。 だけど、それだと幸せには暮らせないと思う。 だから私は、母の認知の歪みを矯正していくことにしている。 何かと言うと、母はマイナス思考なのだ。 起こってないことも、マイナスなことを考え不安になったら疲…

父と母の問題

夕方母から一方的な電話がきた。 もう父のことが嫌だから何もしたくないという。 ストレスを溜めるとどうやら私に一方的な電話をしてきて吐き出すようだ。 父に電話してみた。 母が最近イライラしているのは気づいていたようだ。というか父に対してイライラ…

リワーク7日目

今日は朝も雨でした。 お昼くらいには雨はあがってました。 1限は、平和中学というグループワークでした。 ハトクラスの1限〜4限までの担当者を当てるというもの。それぞれの人に紙に書いてある情報を配られ、その情報を必ず口頭で発言して話し合いました。 …

リワーク6日目

今日もなんとか終わった〜 今日は1日の利用でした^_^ 1限目は、楽観的に考えることをしました。 楽観主義の反対語は悲観主義。 楽観的に考えられない場合は、まず悲観主義に気づくことが大事。 できなくなったことと、できるようになったことをまとめて、自…

ウィルソン病の遺伝子検査のこと

父の病気のことで、 母とかかりつけの病院の主治医の外来に行ってきました。 東邦大学大橋病院の清水先生からの 2回目の返信はまだないとのことでした。 主治医からはあまり遺伝子検査を勧められませんでした。 その理由としては、 先方が小児科であること …

リワーク5日目

今日はショートの利用でした。 1限目は自尊心はどのように育まれるのかというのをやりました。 自尊心値を高めることができれば、より豊かな人間性が構築されるのです。 自尊心は、基盤に1番には無条件の価値と2番目に愛があります。 これがしっかりしてない…

朝活 カフェ会

通勤ラッシュの満員電車から抜け出したくて…そして出会いを求めて 朝からカフェ会に行ってきました♪ すると、うん? 主催者とのマンツーマンでした(・・;) 参加費を300円払いましたが、 なんか複雑な気分… でも清々しくて気持ちの良い朝でした♪ 1日を得した…

カウンセリング28回目

気づけばカウンセリングも今日で28回目でした。 最近ではあまり話すことがなくなってきていて、そろそろ終わりに近づいてるのかなという雰囲気です。 近況を報告しました。 先週からリワークに通い始めたこと。 この前の集団精神療法で、私が混乱してわけわ…

リワーク4日目

今日は4時間睡眠で、 リワークに行きました。 1限目は、アファメーションをしました。 アファメーションとは、 自分に何度も繰り返し伝える肯定的な考えです。 プラスな短い文章を書いて、 それを毎日唱えたり書いたり、見ることをします。 私の場合は、1つ…

眠れない…

最近休みの土日は、 土曜にほぼ1日寝ている。 日曜はお昼くらいになんとか起きて、 用事を済ます。 けど夜は寝付けない。 そんな感じで、 ただいま日曜の深夜、 眠れてません。 まだ私の体内時計が、 規則正しく動いてないみたい。 どうして土曜は1日中眠っ…

女子と語り合い

深夜になっちゃったけど、 華金だった昨日は 婚活仲間とでも言える友達と夕飯を食べました。 友達は彼氏にフラれそうな感じで、 私は全く何もない状態。 かすっていく男性はいたりするけど ないなと思う人ばかり。 つい前日も飲み会に行ってきたけど、 なん…

リワーク3日目

今日は、夜中なので昨日はになってしまいましたが、1日いました。 1日いると自立支援適用で710円になります。 1限目は価値観についてのグループワークでした。ある話を読んで、好感を持てる登場人物の順位を自分でつけます。 その後グループになって、グルー…

高年齢求職者給付金

父が病気で仕事を辞めたので、 離職票を持ってハローワークに行きました。 父は高年齢求職者給付金がもらえなくなると思ったらしく、病気ではないと言い手続きして帰ってきました。 その持ち帰ってきた資料を、 失業認定日の前日に私が見たところ 傷病手当金…

ウィルソン病確定の為の受診について

父のウィルソン病を確定させるために、 東邦大学大橋病院の清水先生宛てに 父の主治医がメールでやりとりしてくれてるようです。 それを今日、母とかかりつけの病院に行き 確認してきました。 一度清水先生よりメールの返信がきて、 再度清水先生からの返信…

リワーク 2日目

リワーク2日目の火曜は、 朝の電車が月曜より混んでました(^_^;) しかも今日は実家に帰る為、荷物が大きくて大変でした。 1限目は自尊心について考えました。 どれくらいの自尊心なのか数値化して、どこに自分が自尊心を得られてるのかなど考えて発表し合い…

リワーク初日

昨日リワーク初日でした。 行きは満員電車に1時間ずっと立ちっぱなしになります。 女子車両があって良かった。 1限目は、アクションプランをしました。 短期的な目標を立てて実行していくことを考えました。 その後グループになって話し合いをしました。 2限…

リワーク

数日前にリワークの見学に行って来ました。 行ったらいきなり参加させられました。 まずいきなりやったことは、3分間スピーチでした。 最初からハードル高すぎで、まだリワーク早いかもと一瞬思いましたがなんとか乗り切りました。 2限目は、20年先の楽しく…

集団精神療法(認知行動療法)

クリニックで集団精神療法のプログラムに参加することにしました。 題して『うつ症状の理解と対応』 自分の病気がなんなのか未だによくわかってなくて、それを分かるためにも参加しようと思いました。 また、今後の自分の経験にもなると思いました。認知行動…

意識 (就職活動)

ハローワークに何回か通いました。 初回講習を受けたり、 失業認定を受けたり。 一番最初に受ける事前説明は、明日行きます。 セミナーもいくつか応募しました。 適性検査を予約したり、 カウンセリングも予約しました。 色々な情報を教えてもらったら、 な…

父退院!

本日無事に父が退院の運びとなりました。 気づけば合計6回のオペをしてました。 最後の方は3個ずつ静脈瘤に輪っかをかけてる感じでした。 今日胃カメラの検査で、食道が綺麗だったこともあり退院になりました。 本来なら地固めまでしてもらいたかったのです…

雇用保険

昨日ハローワークに行ってきました。 お金を貰うためです。 傷病手当金を1年半支給してもらい、 それが終わったので次は雇用保険を 貰う流れなわけです。 ハローワークでは流れ作業のように、 対応をされて、まずは指定された10日間に 就職活動を1回すれば1…

父4回目のオペと今後

水曜日は胃カメラの検査の予定が、 急遽食道静脈瘤のオペに変更になりました。 6個の輪っかをしました。 これで4回目のオペで、 合計36個の静脈瘤に輪っかをかけたことになります。 父の場合は、他の人に比べて静脈瘤ができるのが早いようです。 今日主治医…

結婚相談所

結婚相談所に行ってみました。 まんまと契約してきました(笑) ずっと婚活してきてますが、 年齢的にかなり焦ってきてるので 安心材料として 結婚相談所の利用をしてみようと思ってます。 なにげにちょっと楽しみです。 好奇心旺盛な自分的には、どんな世界な…

父の3回目のオペ

今日食道静脈瘤の3回目のオペでした。 本当は今日は地固めのため静脈瘤跡を焼くオペでしたが、静脈瘤が再発したため今日も輪っかをかけるオペになりました。 合計6個の静脈瘤に輪っかをかけました。 それと新たな病気の恐れがあることもわかりました。それは…

父の病気と旅行

父の1回目のオペは無事に終わりました。 食道の静脈瘤に輪っかをかけるものでした。 経過は良かったのですが、2回目もすることになりました。 それが私の旅行中です。 今日から私はエジプトに1人で8日間行ってきます。 父のことを考えると心配ですが、母がい…

恋愛のこと

実は2回しか会ってない人と付き合うことになったのですが… 全然会えなかったある日、 裸写真を送ってほしいと強要されて いっきに萎えて お別れしました。 こんな時もあるよね、人生(笑)

労働審判へ

書くのを忘れてましたが、 調停2回目が終わり元職場側は100万円以下の現金なら払えるということでした。 しかし未払い残業代やパワハラについては、 認めませんでした。 弁護士さんと話し合い、 3回目の調停は不調にし労働審判で進めていくことになりました…

父の病気

父が入院して、落ち着いてきたのでブログ書いてます。 父の病名がわかりました。 門脈圧亢進症でした。 難病に指定されている、極めて珍しい病気でした。 これから数回オペがあります。 まずは食道にある静脈瘤を取り除くオペからです。 恐らくこれを2回しま…

父が入院

昨日母から電話が入りました。 父さんの具合いが悪いとか、手が震えるとか…。 不安だから実家に戻ってきてほしいということで、昨日の夜実家に帰りました。 そして今朝、父が気持ち悪いと言い出し救急車を呼ぶとなり昼夜逆転気味の私も飛び起きました。 結果…

悲しい

なぜこんなに悲しいのか。 今になって涙が出てくる。 考えると泣くの繰り返し。 私は前の彼とは別れて、 今日新しい人と付き合うことにした。 元彼と別れてから早2ヶ月。 今回は早いのかな、また付き合い出すの。 元彼に振られたのは私だし、 元彼を振ったの…

誕生日

昨日の12日は自分の誕生日でした。 そしてインフルエンザA型に生まれて初めてかかりました(笑) 火曜日の10日に風邪で一度内科受診してました。 私は風邪をひいてもあまり熱がでません。今回は37.2℃で珍しいなと思ってました。 水曜の夜に体温計をはかると、3…

クリスマスケーキ1ホールを独り占めする。

1人になってせっかくだから クリスマスと向き合い、 ケーキ1ホールを1人で食べきる! ってことをやってみました(笑) とてもくだらないことですが、 こんな機会もそうないかなと思って 独り占めしてみました(^_^;) 25日夜、食べ始め 贅沢なこの企画。 1ホール…

カウンセリング24回目

今回も何を話そうかと考えながら臨んだカウンセリング。 最初は、彼がいなくなって寂しい話をしてました。誰でもいいから会話ができる人とか思って焦っていたけど、1人に慣れてきたことを話しました。 その後、最近見る仕事の夢の話をしました。 これまで責…

カウンセリング23回目と薬の事

今日は23回目になるカウンセリングでした。 最近今日は何を話したらいいのかなと 考えるようになってきました。 というのは、そろそろ卒業かなと感じてきています。 彼とのことや調停のことを主に話しました。 先日弁護士さんとの打ち合わせで、 考えがまと…

調停1回目

今日やっとやっと待ち望んでいた調停1回目でした。 担当弁護士さんだけの参戦でした。 相手方の元職場の反論分が7日付で届いたのを見たのですが、論点がズレていたりどうしてそこなの?という箇所がありました。 その通りの今日は結果になったのかもしれない…

カウンセリング22回目

カウンセリング22回目でした。 調停を11/10に控え、 彼が家を出て行くのも重なって不安定にならないかを心配している自分がいました。 カウンセラーさんと話して、 とりあえず彼とは現状維持で自分からはなにも切り出さないでいるということになりました。 …

薬の追加

前々回の診察の日記のアップを忘れてました。 カウンセリングの後、 ドクターとの診察でした。 今現在処方されている薬は、 ・エビリファイ錠3mg 0.5錠を毎朝服薬。 ・レンドルミン錠0.25mg 寝る前に1錠 (実はあまり飲んでません(^_^;)) そして本日追加にな…

彼との別れ…でも同居中

10/12で同棲3ヶ月になりました。 私達は、今回の同棲をする前に一度6日間で同棲を失敗しています。 何かのことで怒った私がアパートを飛び出し、 それにつられたかのように彼が猫2匹を連れて実家に帰ってしまいました。 私としては意味がわからないという感…

父の住宅ローン借換 無事に終わりました!

新しい取引先となる銀行から通知が届きました。 借換実行してから10日以内に届くと言われていた通り9日くらいで届きました。 利率はなんと、0.95でした! あ、フラット35で16年返済期間予定です。 父が元々組んでいた住宅ローンの、利率は3.6です。 それを考…

住宅ローン 借り換え実行!

ついに、ついに、 父の住宅ローンの借り換え実行の日でした。 朝9:30頃銀行に行き、 ATMで通帳記帳したのですが お金を借りる銀行からの入金がありませんでした。 司法書士さんとも合流して、 司法書士さんが確認してくれた所 9:15頃に入金はしているとのこ…

奥武蔵トレラン 天覚山→天高山→子の権現

朝8時半頃、東吾野駅より出発。 登山道は尾根コースの方を選択しました。 まずは天覚山を目指しました。 結構すぐに到着。 今日は終始ちょうどいいアップダウンが 続きました。 登りが少しあると、 下りがあってと 飽きなく走れました。 次は大高山を目指し…

カウンセリング20回目

今日はカウンセリングの日でした。 また元職場のことを振り返るのかと思うと、 クリニックに行くのも憂鬱でした。 今週に入り不安定になっていることをカウンセラーさんに、話しました。 それまでは、安定して穏やかに生活できてました。それは元職場のこと…

住宅ローン借換 司法書士との面談

両親と大手町に行ってきました。 いよいよ、借換実行前の司法書士との面談でした。 お金を借りる方の銀行が設定した司法書士と面談をしました。 借換当日の抵当権の抹消と設定をしてもらいます。 司法書士に支払った金額は12万2千円ほど。 契約書類を交わし…

最近の病状

薬をエビリファイにしてから、 睡眠時間が4時間になってました。 それが最近だと 朝猫の餌のために起きて、 また寝てしまいます。 前は餌をあげた後も眠れずに、 ずっと起きていました。 調停が延期になり、 元職場が弁護士をたてたこと 反論文を提出するこ…

弁護士さんと請求額の確認

投稿し忘れてました。 調停を控え8月末には私側の答弁書というものを弁護士さんが作成してくれました。 その誤字脱字だったり、訂正箇所を私が確認して返事をすることを3回ほどしました。 弁護士さんは、やはり忙しいせいか私と話したことが抜けていたりまだ…

調停前に

9/15に調停をひかえてます。 ここにきて、元職場は弁護士をたてると言ってきてると 私の担当弁護士さんから連絡が入りました。 今日は9/12。 なんでこのギリギリで。 相変わらず対応が遅い。 答弁書はもうすでに元職場に送られていたはず。 私の精神状態は、…

STY試走 第2弾 2日目

5時頃起床。 ゆっくりと7時頃出発。 *画像はサイトからお借りしています。 本日の試走はA8の石割山を登るとこから、 A9の杓子山を降りて寿駅までのところまでです。 ペンション『青い風』を出るとすぐ、 STYのコースです。 前回と同じように石割山を登り降…

STY試走 第2弾 1日目

今回は2回に分けました。 初日。 高速バス(女性専用席)でバスタ新宿(南口)09:25発〜中央道下吉田 11:00頃到着しました。 そこから歩いて寿駅へ向かい、 駅近くのセブンイレブンに寄りました。 *画像はサイトからお借りしてます。 本日はA9からゴールまで…

薬のこと

カウンセリングの後、ドクターと診察でした。 今現在、エビリファイを処方されています。 この薬によって、私は元気になり色々なことが できるようになったと思っています。 しかし、4時間しか睡眠が取れません。 昼間、うつらうつらなるのですが、 夜は3時…