わこのズボラ日記

ずぼらに生きるおんなの日記です。

彼との距離

再就職してから、 仕事が第一優先になったことで 平日彼にLINEを送らなくなりました。 今まで何をそんなに毎日LINEしていたのかもうよくわからない状態です。 平日LINEのやりとりがなくなったけど、週末になると彼からLINEがくるようになりました。 三連休の…

担当弁護士さんからの電話

昨日、担当弁護士さんから電話がきました。 労災の方はどうしましたか?とのことで、この前労基署から電話が入り、労災を取り下げてはないが気持ちの整理がついてないことを話しましたと伝えると… 労災を取り下げる時に、文章を添えることを提案されました。…

労基署からの連絡

今日、労基署から電話が入りました。 私の聞き取りを10/30にしたいとのことでした。 私は、労働審判で和解したことを話しました。 けど、心の整理ができてないことも伝えました。 署名はしたのか聞かれたので、していないことを話しました。 いざ労基署が動…

保険証問題

今日はカウンセリングの日でした。 仕事は2時間休みを取って、早めに上がりました。 ですが保険証が間に合わないとのことでした。 9/2に風邪で内科にかかった時は、前の国民健康保険証を普通に提示しました。 新しい保険証が届いたら、その時提示すればいい…

二度目の人生

私にとって二度目の人生が9月から始まった。 そんな気持ちでいる今日です。 2年前、私の人生は静かに止まってしまいました。休職という形で。 それから静かに時は過ぎていきました。 元職場から調停を起こされ、 自分だけではどうにもできなくて 弁護士さん…

労働審判 2回目 和解しました

今日労働審判2回目でした。 パワハラ+未払い残業代の件でした。 8月31日に、相手側がこちらの提示を翻してきていました。 全体で170万円を提示してきたのです。 内訳は、相手側が残業代分の給料訂正を組合にしたので傷病手当金の金額が85万円にまでなりまし…

1日研修

今日は職場でみっちり、 1日マンツーマン研修でした。 なのに、風邪でだるくて耳まで遠くなってる状態で臨みました。 お昼くらいには朝飲んでた薬も切れたのか、 やばい感じになってました。 食欲もなく食堂でたぬきうどんを食べました。 食後に薬を飲んで、…

寝込んでます

連日動き回ってたからか、 今日は風邪で寝込んでます。 先週月曜の午前はリワークに行って、 午後からは友達とお寺に参拝。 月曜の夜から水曜の午前まで長崎に行って、 水曜の午後はリワークで就活とリワークの体験記を発表しました。 水曜の夜はヒーリング…

初出勤

今日は市役所の初出勤でした。 私の所属は生活福祉課 庶務係です。 みんな優しくて変な人はいませんでした。 働く環境も良さそうで、待遇も良いです。 週4日勤務で残業なしです。 夏期休暇が2日もらえ、 有給休暇が3月末までの雇用期間で9日もらえます。 な…

最後のリワーク

今日で最後のリワークでした。 今日は就職の体験記を発表させてもらいました。 緊張しましたが、なんとか伝えられました。 そして、とても参考になったと言ってもらえて嬉しかったです。 やはり人前で話すのは、本当に苦手です。 なので、紙にまとめていって…

リワーク40日目

よく数えたら今日のリワークで40日目でした。 今日は午後の再就職用のプログラムでした。 1限目は5W1Hを意図的に使うトレーニングをしました。日本語はなんとも曖昧に成立しているいうことと、自分もそれに慣れてしまっていることに気づかされました。 2限目…

市役所 面接 3社目

今日は3社目の市役所の面接でした。 ちなみに2社目の市役所は内定をもらったのですが、仕事内容にしっくりこなくてお断りしました。 本日は大本命でした。 5名の面接官でこれまでの面接では、 1番人数が多かったです。 今日はそんなに緊張しすぎることなく、…

久しぶりのリワーク

先月途中からリワーク日記をサボって、 何日通ったのかわからなくなってしまいました。 ちょうど彼とのことでも悩んで、 しかもリワーク仲間の既婚者からも言い寄られ…いっぱいいっぱいになってました。 おかげでリワークに行きたくない病になって、 結構サ…

復縁

元彼にフラれてからはや1ヶ月が過ぎました。 その間、ほぼ毎日元彼とLINEをしてました。 そして1週間前に、1ヶ月ぶりくらいに元彼と会って話しました。 結果はまたフラれました。 でもどうしたらやり直してくれるか聞いたら、考えておくと言われました。 そ…

傷心&リワーク30日目

傷心して2日目です。 2日目も友達に付き合ってもらって、 夕飯を食べながら話を聞いてもらいました。 確かに体の関係から始まるという入り口が 良くなかったのかもしれません。 それは、次に気をつけていこうと思います。 でも私の過去のケースでは、 7年付…

フラれる&リワーク29日目

突然傷心です。 一昨日付き合って1ヶ月の彼にフラれました。 お互い様のように思うけど、 私が悪者です。 私にも言い分はあります。 けど、私が悪いのかな…って 彼がもっと器が大きかったら別れにはならなかったんじゃないかなと思ったり 難しいです… でもよ…

市役所の面接

今日も市役所の求人の面接に行ってきました。 今回は片道1時間半と遠くて、 迷いながら応募したものでした。 電車を間違えて、 集合時間に5分遅れました。 今日の面接は、 この前のように緊張してわけわからなくなることは全くありませんでした。 むしろ、普…

リワーク28日目&労災申請

午前中にリワークに行きました。 1限目はDESC法をしました。 Dは客観的な事実 Eは自分の感情 Sは具体的な提案 CはNOと断られた場合の代替え案 という簡単にいうとこんな感じで、何か話を進める上でこの4つを伝えるといいというものでした。 大事なことは、 D…

労働審判1回目&リワーク27日目

先週の金曜の更新が遅れてしまいました。 労働審判1回目でした。 その前日には元職場から反論文が出て、 プレッシャーみたいのを与えられました。 でも3つとも嘘のことだったので、 酷いなと感じました。 当日は裁判所に入った直後に、 元職場の上司を発見し…

リワーク26日目

今日は個人面談の日でした。 軽く1ヶ月の目標の振り返りと、 今後の目標の確認をしました。 労働審判の前後に不安定になって、 リワークを休むんじゃないかと不安に思っていることと 就職活動にも影響してくるのではと思っていることなどを話しました。 ハー…

リワーク25日目

今日のリワークは、 無条件の価値についてのまとめをしました。 かつての楽しかった項目にチェックした後、 これからの楽しめそうな項目をチェックしました。 かつての項目は、 振り返ると嫌になりました。 あまりにもつまらない自分がいたから。 だけどこれ…

リワーク24日目

今日は一睡もできずリワークに行ってきました。 元気はなんとか午後まで持続してくれました。 1限目はストレッサー表の作成をしました。 やってみて、書けないことに気づきました。自分のことを私は全然把握してないということ。 指数が100の時はなんとなく…

市役所の結果

おうちに帰ってきたら市役所からの郵便がきてました。 予想していた通りに落ちました。 次機会があるのか皆無ですが、 次頑張ろうと思います。 落ち込んでられません…

リワーク23日目と集団精神療法6回目最終回

今日のリワークは、午後のみ出席しました。 プログラムが離職者は午後からなので。 前半は、就職が決まった方の体験記でした。 面接のコツとかも聞けたので本当にためになりました。 後半は色々な企業の研究発表でした。 3名の発表を聞きましたが、全く興味…

リワーク22日目

今日のリワークは、 1限目は自分の中核的な価値を認めるということをやりました。 客観視して、自分の良いところを点数化しました。 全体的に点数が高かったのですが、 私の場合は疑心暗鬼になって本当かな?と自分の評価は本当に正しいのだろうかという気持…

リワーク21日目

昨日のリワークは、 1限は未来へのブレインストーミングをやりました。 これはこれから起こりうる将来の不安のことをあげて、何が起こりうるのか最良から最悪まで考えてその対処法を考えるというものでした。 人によっては、しんどくなる人もいたので題材は…

市役所の面接

今日は市役所の2次選考の面接に行ってきました。 緊張しました。 就職面接なんて10年以上してません。 3名の面接官がいて、 10問の質問をされました。 回答は簡潔にと言われたので、 そこでちょっとパニックに。 志望動機で考えてたものが長いかなと思ってい…

リワーク20日目

今日のリワークは、嬉しいのか寂しいのか両方の気持ちでした。 仲良くしてくれてた子が、 本日で卒業でした。 来週から復職が決まりました。 1限は、不安を解消する6つの方法を学びました。一昨日、昨日と実はリワークに行けなくて、そのことが不安になって…

リワーク19日目

今日のリワークは、 「それでもなお」と現実認識をもっていくワークをしました。 例えば誰かに、 「あなた、仕事遅いよね」 と言われた時、 「それでもなお」に続く文を考えるというもの。 ここで大切なことは、捉え方の主導権は自分が握っているということ…

リワークに行けず &カウンセリング29回目

17日の土曜に、 弁護士さんに催促のメールをしたら 労働審判が7/7であることを告げられた。 そして、できれば立ち会って欲しいとのことだった。 18日の日曜は、 なにもする気が起きずただ寝ていた。 19日の今日は朝起きられず、 リワークに行けなかった。 ど…